高遠ブックフェスティバル | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 


夏フェスの思い出、予定語ろう!


ブログネタ:夏フェスの思い出、予定語ろう! 参加中

あんまり、コンサートとか行かないので夏フェスなんてもんとは

無縁だなと思っていたんだけど『ダ・ヴィンチ』9月号

本の夏フェスが紹介されていました~(^o^)/
面白そ~、しかも僕が敬愛する作家・北尾トロ先生が企画する夏フェスですよ。

「日本にも本の町を作ろう」計画のひとつとして、

長野県伊那市高遠町全域を使ってのブックツーリズム・イベント。

って、一体何をするのか?

角田光代さんやいしいしんじさん(トロ先生も話します)ら

有名作家のトークイベントや古書販売など30を超すイベントが目白押しです!!
夏フェスっていうと、コンサートとかって思い浮かべがちですが、

本の夏フェスって本好きには魅惑的じゃありません?

小遣いのほとんどを本に費やしている自分からすると、

今の出版不況ってイメージがしにくいですが、

出版不況と言われる今だからこそ、

本好きの方々が本の夏フェス盛り上げていけたらいいな~って思います。

この高遠ブックフェスティバルをきっかけに、

「本の夏フェスで町おこし」って言う、

ムーブメントを全国に広げて行けたら素敵ですよね~。

今後、夏と言えば「ブックフェス」って言われるくらいに

ブックフェスが地域に浸透したら、本好きとしてはうれしいですよね~。

今回の高遠ブックフェスティバルが成功すること、本好きとして切に祈っておりま~す(^o^)/

虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)


●湘南雑筆堂~北尾トロ先生 関連記事~

 ・『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』

 ・『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』

 ・地元・古本屋めぐり