大船駅の本屋にて | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

最近、忙しいですねぇ~。

通常10月は時間的に余裕ができるのですが、

突発的な仕事が入り、残業の毎日でした。

最近やっと、

仕事が落ち着いてきたところです。



まぁ、そんななんで

普段よりも飲みに行く回数も減り、

小遣いも割りとあまっているので、

先日飲んだ帰りに

勢いで、本、いっぱい買っちゃいました。


赤ら顔で、ヒックヒックいいながら、

大船駅構内の本屋へ・・・


平積みコーナーを眺めて

まず気になったのが


ホームレス中学生/麒麟・田村裕
¥1,365
Amazon.co.jp

そういえば、この間テレビで

中学生のころ公園に住んでいたこと

ネタにしていたお笑い芸人がいたな。

その本かなと、手に取る。


ホントに公園に住んでたのかいな?


最近お笑い芸人の本がブームだよな。

千原ジュニアとか、劇団ひとりとか。

まぁ、ブームに便乗して、まず1冊目お買い上げ。

いつもなら、ハードカバーの本なんて、

高いし重いし、通勤に読むには不都合なので、

絶対に手を出さないのになぁ~。

う~ん、酔っ払っているから判断能力が鈍っています。


さてさて、

いつもは眺めているだけの

ハードカバーの平積みコーナーを

さらに舐めるように眺めていると

また、気になる本発見!!


走れ!T校バスケット部/松崎 洋
¥1,470
Amazon.co.jp

大船の島森書店でも平積みされていたんだよな。

なんか気になる。

帯には

「本になる前からバスケ部員とその家族の間で大評判

原稿のコピーを回し読みした人

ナント200人」

だって・・・。

T校なんてもったいぶって、実話なのかな。


一体どんな人が書いたんだろ?


素朴な疑問が浮かぶ。

バスケ部の生徒?それともコーチ?

作者プロフィールを探すが、見当たらず。

う~、気になるからこれも購入です!!


まだまだ、

平積みコーナーから離れられずに

次は・・・


ぼく、オタリーマン。/よしたに
¥1,000
Amazon.co.jp

この最近有名ですよね。

ダヴィンチでも紹介されていたし、

テレビの「世界バリバリバリュー」にも

作者が登場したりしてました。

そんなに儲かっているのかいな。

作者が会社員になってから

はじめたサイトに載せた漫画を

まとめたものだそうです。


何でそんなに売れているのだろうか?


単純に知りたい!!

なので、買いです!!



そして最後


いけちゃんとぼく/西原 理恵子
¥1,155
Amazon.co.jp

西原さんの本で

印象あるのは、「ぼくんち」ぐらい。

「ぼくんち」は

幼い子が抱えるどうにもならない感を

淡々とシュールに描かれていたイメージがある。

この本は一体どんな漫画??


帯には

「絶対泣ける本BEST3 第1位」とある。

横にいる黄色いお化けが気になるなぁ~。

あれがきっといけちゃんなんだろうな~。

これでもう4冊目だよ。

一体いくらになるんだよ。


でも、まぁ読書にお金かけるなんて

たかが知れているよ。

それに健全だしね。

なので購入です!!


ダメ押しで、公募ガイドを抱え

レジにド~ン。


締めて¥5,559也 汗


飲み歩き、すでに現金なし

「カ、カードで・・・」


なんかねぇ~、

帯に釣られに釣られ、本買いすぎ!!

酔っ払いには帯は効果絶大だね。


まぁ、読書は自分の楽しみだしね。

たまには、

欲望の赴くままに

酔っ払い買いもいいのではないでしょうか?


それぞれの感想も

時間のあるときに載せていきたいと思います。