さらば青春のAボウル | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

横須賀市衣笠の一大(?)アミューズメントパーク



 


が、平成18年9月30日をもって閉館、





34年間の歴史に幕を閉じました。


いやぁ~、34年とはくしくも僕の年齢と同じです。


僕と同世代の横須賀市民の方なら、

Aボウルに対する思い出のひとつ、ふたつはあるのではないでしょうか?


一大アミューズメントパークのフレーズは

今となっては大げさな表現ですが、

自分が小学生、中学生の頃を振り返ると、

Aボウルで随分と楽しませてもらったなぁ~と思うのです。


小学生の頃、(1980年代)

家族でAボウルの最上階にあった

レストラン・スカーナ(確かそんな名前だったと思う)に行った時は、

夜景が見えるレストランで

なんか、すげぇ~所で食事している気分になっちゃって

妙にどきどきしたことを思い出します。


小学校4、5年の時だったかな、

すぐになくなったけれど、

ローラースケート場もあったな。


Aボウルと言えば

やっぱりボウリング。


横須賀にダイエーができる前は、

横須賀のボウリング場は

追浜のヘルスボール(こちらも何年か前になくなっちゃいましたね)と

衣笠のAボウルだけでした。


Aボウルは幸い自宅から自転車でいける距離だったので、

ボウリングにはまった中学生の頃、

足しげく通ったもんです。


高校生の頃は年末の大晦日には夜通しでボーリングしたりしましたねぇ~。


カラオケボックスもいち早く導入していました。

当時はジュークボックス風の1曲200円、

3人もはいると座るスペースがなくなっちゃうような

カラオケボックスにむさい高校生が5人も6人も入って、

コンプレックスの「BE MY BABY」を熱唱したり・・・。


就職してからは

ビリヤードにはまり

マイキューまで買って

ビリヤード場にもお金をつぎこんだな。


ここ数年は、全くと言っていいほど足を運んでいたなかったけれど、

風の噂に閉館することを知り、

今日足を運んで参りました。



Aボウルの最後を名残惜しむ方で

ボウリング場は大盛況でした。


5階のボウリング場の壁のあちこちには

皆様のAボウルに対する熱い思いが書き残されていました。



いやぁ、ほんと学生時代の思い出がつまっているところだけに

なくなってしまうのは淋しい限りですが

これも時代の流れですね。


自分の息子が大きくなったら

「ここには昔ボーリング場があってな・・・」

なんて言っちゃったりして、

なんかジジくさいですが、

思い出はなくならないですからね。


息子に語るまでAボウルでの思い出は

大事に胸にしまっておくことにしましょう。


さらば、Aボウル



虹 ランキングアップにご協力お願いしま~す(^O^)/

皆様のクリックが励みになっておりま~す!!

さてさて現在のランキングは??虹

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)


●湘南雑筆堂~衣笠周辺の記事~

衣笠山公園~三浦大介義明~

・満昌寺へ行く 

うな萩~横須賀の小さな箱根~

阿部倉温泉 湯ノ沢旅館

衣笠しょうぶ祭り2015
衣笠さくら祭 三浦一党出陣武者行列

衣笠 神輿パレード

(株)サガミの「蝶のひろば」に行ってきました~。

北京の衣笠丼

曹源寺

大晦日 本陣のそばで年越し

のぼり雲 佐野温泉