料亭の味??? | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

鎌倉に面白そうなお店があるって

妻から情報を得て行って参りました。

鎌倉キネマ堂



店内に入ると、

石原裕次郎をはじめ、映画関連本がズラリ、

その他にも鎌倉にちなんだ本などが

店内の壁にところ狭しに並んでいます。


自分としては興味のある本が幾つもあり

本棚しばし凝視していました。


この蔵書は店主が集めた本。

映画が好きが興じ、脱サラしてこのお店を開いたという顛末が

新聞記事となり壁に張り出されてました。

「へぇ~」なんて、

思いながら眺めていて

ついつい、オーダーを忘れていました。


店に入ったのは昼時を少しまわった1時。

メニューを眺めるとキネマ丼なんてのがあるので

注文すると本日品切れとのこと。

となると、しらす丼くらいしか選ぶ余地がなかったので

しらす丼を注文。

運がよければ生しらす丼にもありつけるそうですが、

僕が訪れた日はあいにく生しらす丼はありませんでした。


店内には僕ら家族3人の他に

2名ほど客がいるだけ。

しらす丼まだかなぁ~なんて思って時計をみると

オーダーしてからすでに15分経過・・・

う~ん、ちょっと遅いなぁ~なんて思い

壁に並ぶ本を眺めることに。

しかし、2歳児の息子は徐々にぐずりだす。

ちょっと遅すぎと思った時には

30分が経過していました。


なぜ、しらす丼にそれだけの時間がかかるのか

不思議でなりませんでした。


「遅くなりました~」

マスターが注文の品をテーブルに置きました。

お盆の上にしらす丼と吸い物が並んでいます。

やっと昼飯にありつけると思ったのですが、

吸い物からどこかでかいだことのある独特の風味が漂ってきました。

僕もよく飲む○谷園の吸い物とそっくり!!

飲んでみて確信を得ました。

間違いなくインスタントでした。


食べ物の味に関して

わりとおおらかな自分ですが、

正直、この吸い物には何といえばよいのか言葉がみつかりませんでした。

しかも、このしらす丼になぜ30分の時間を要したのか??


ご飯を炊いている途中だったのかなぁ?


あの蔵書は一見の価値ありですが・・・

う~ん、あの吸い物はたまたまであって欲しいですね。


まぁ、この店はお食事メインではなく、

映画について語り合う場ということなのでしょうね。

映画好きな人にとっては、きっと面白い店ですよ。


■鎌倉キネマ堂  http://www1.kamakuranet.ne.jp/kinemado/