大あさり | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

先週の土曜日ですが、

久里浜に住む友人宅でバーベキューを行いました。

ちょうど、久里浜の花火大会であり

街中はにぎやかでしたね。


お昼過ぎくらいから始めたのですが、

その日は炎天下だったので、ビールが旨かったですね。


ビールが旨かった理由は、

もう一つあるのです!!


それは、招いてくれた友人が用意してくれた海の幸!!



わざわざ、長井水産直売センターまで足を運び

サザエ、えびなどの様々な海の幸を取り揃えてくれていました。


なかでも興味深かったのが、

   大アサリ。  

          


恥ずかしながら、大アサリって存在すら知らなかったです。

大きさは10センチくらいはありましたかね。

「早く食いてぇ~」と目の前で貝が開くのを待ち構えていると・・・



パッカリ!!

できあがりました~!! 


みそ汁で飲む小粒のあさりとは大違いですね。

しょう油の香ばしい匂いが食欲をそそりましたねぇ~。

肉厚でコリコリとした食感がたまらなかったです。


屋外で仲間とビールを飲みながら、

美味いもんにありつけ、最高でしたね。

ホント、よい休日となりました。


自分は2歳児の息子と参加、

息子のお相手は友人たちにまかせ、一人でビール飲んで、

しまいには眠りこけるありさま・・・。

ついつい、はしゃいじゃいましたね。

もう少し大人にならんとね。

心の広い(?)友人達に感謝です。