風車の公園 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

ここ十年程

毎年、私は三浦マラソンに出場しています。


三浦マラソンのハーフは

三浦海岸から海岸沿いを走り

(途中起伏の激しい山側も走りますが)

城ヶ島まで行き折り返します。


毎年、大変な思いで走りながらも

いつも気になっていたのが、

城ヶ島手前で目にする

2基の風車。


風車が見えると

城ヶ島までもうすぐだ

なんて考えながら走ります。


あまり余裕がなく

ただ走り抜けるだけなので、

場所などもよく覚えていませんでした。


いつか機会があれば

風車をゆっくりと眺めてみたいなぁと

思っていました。


先日、三浦まで足を運ぶ機会があったので、

三浦マラソンのコースをたどりながら

風車を目指しました。


剣崎からの城ヶ島へむかう海岸道路の

途中に風車はありました。



風車があるところは

公園になっていました。

宮川公園といいます。


風車が2基ある以外には

遊具がわずかにあるだけ。

こじんまりとした公園です。



海を臨むデッキがあったので

行ってみると、

そこからは

宮川湾のヨットハーバーが

よく見えました。



公園の周りは一面畑です。

他に何も無いです。


公園には芝生もあるし、

お弁当でも持って

ボッ―とのんびり過ごすにはいいかも。