こんにちは、まつもと庄内鍼灸整骨院です!

前回は労災保険について説明しました。

 

前回の記事 → https://ameblo.jp/shounai-ss/entry-12625779287.html

 

 

さて、世間的には昨日から4連休になっています。

今年はコロナの影響で例年ほどではないと予想されますが、連休中は交通事故が増える傾向があります。

 

連休と言えば5月のゴールデンウィークですが、やはりこのときも交通事故はかなり増えると言われています。

交通量の増加や帰省などによる高速道路の渋滞は多く見られます。

 

ということで、連休中の運転で特に注意しておきたいことについて説明していこうと思います。

 

1つ目は、時期的に少ないかも知れませんが免許を取って間もなく、経験の少ないドライバーの長距離運転です。

対策としては集中力の低下を感じる前にこまめに休憩を取ること、無理なスピードを出さないこと、車間距離を少し大げさなくらいに取ること等があげられます。

2つ目は、長距離運転が増えるため、自動車の点検を出かける前にするようにしましょう。

連休中はこれが出来ていない人が多いため、ロードサービスへの救助依頼が激増します。

点検を怠ると何よりも危ないですし、何かあってから救助依頼をして対応してもらってとやっているとその後の予定も大幅に遅れてしまいます。

 

事故を減らす為、また連休を楽しむためにもこれらのことや、当たり前ですがスピード超過やあおり運転などしないように気をつけましょう!

 

今回はここまでで次回も交通事故や自賠責保険等について説明していこうと思います。

 

当院HP → http://shounai-ss.com/