年末のご挨拶

早、12月30日と相成りました。皆様にはいかがお過ごしでしょうか。「今日からお休みだよ」という方も大勢いらっしゃることでしょう。片や、「いやいや忙しいのはこれからだよ」という方も。ともあれ、「月日の流れは絶えずして、かつ消え、かつ結び」、今日もまた、日々新たなりというところでしょうか。



蕉夢苑 ブログ-干支製作中

事務部門は今日から休みになりますが、蕉夢苑は、高齢者介護施設ですから、大晦日も元旦も休みなく続きます。特養ホーム、ケアハウスという施設のみならず、デイサービス、訪問介護、居宅介護支援も全て、年中無休です。


ともあれ、今年も1年、皆様と仲良くしていただきましたこと、厚く御礼申し上げます。蕉夢苑ブログ、お休みをいただきます。皆様にとってよき新年を迎えられますことを祈念致します。



AD

それほどでも

蕉夢苑 ブログ-30

おー、若いねー

年、いくつー

30

それほどでもないねー


蕉夢苑 ブログ-永遠の20

永遠の20

力がないぞー


蕉夢苑 ブログ-もちつきホーム2
蕉夢苑 ブログ-もちつきホーム1

もちのつき始め、ぎこちなく、アブナかしい。

未経験者ばかりで、もちつき開始。


蕉夢苑 ブログ-真打2
蕉夢苑 ブログ-真打1

3うす、つきあがりました。


蕉夢苑 ブログ-屋内からの見学者

お供えの鏡餅を飾るのは30日かな?




蕉夢苑 ブログ-20


AD

人手が足りない

新年を迎えるための年末行事の定番といえばいろいろありますが、11月28日(月)に予定されていたのが、門松作り。材料だけを買って、作るのは職員。主にデイサービスの男性スタッフが担当します。


蕉夢苑 ブログ-門松の材料2
蕉夢苑 ブログ-門松の材料1


毎朝、行事予定を確認するために代表が集まりますが、話し合いの結果、本日午前中の門松作りは、明日に延期することになりました。理由は、人が集まらないから。明日であれば、何とかなるだろう、と。


蕉夢苑 ブログ-門松の材料4
蕉夢苑 ブログ-門松の材料3


午後からホームのもちつきも予定されていまして、これは予定どおりに行ないます。しかし、昔ながらのもちつき、杵と臼を使いますので、つき手・とり手が必要ですけど、どちらも人が足りないな。とにかく、時間の余裕のあるものが集まってやるしかないのですけどね。


AD