晩飯は“菓子パン”…&“視聴率の謎”について考えてみる… | 将(shou)の日記 ~同行無人日和~

将(shou)の日記 ~同行無人日和~

ちょっとした日々の出来事や感じたこと、
あれやこれやと見聞きしたこと、
テレビや映画などの芸能関係のことも
ウダウダとアップする個人的な日記ブログです!







今日はっ、朝の内に降った☔雨☔のお陰で湿度が高くて、昼前に☀陽☀が差したり、☁曇ったり☁していても、なんとなくっ、蒸し蒸しした一日でしたな…っ😖😖😖



今夜は疲れ果ててたんで、
“菓子パン”だけの晩飯…



今日はっ、一日中、なんとなく蒸し蒸ししていたのもあって、なんだか…妙に疲れ果ててしまって、飯を作るのも、弁当を買うのも、なんか…嫌だったし、甘いモンも喰いたかったんで、仕事帰りにいつものスーパー『ワイズマート』で“菓子パン×2種4個”買って来て…、
なんだかんだで2時間くらい掛けて、チョボチョボっ·クチャクチャっと“コーヒー牛乳”と一緒に喰ってやりました…っ😄😅😄😅😄

疲れ果ててはいても腹は空いて来る…人間とは困った生き物ですな…っ😰😥😰


何はともあれっ、お御馳走様でしたぁ~〜〜っ🙇👏🙇👏🙇






“視聴率”の謎…



❲ちょっと長々しい文章になります…っ🙇🙇🙇❳


···“世帯視聴率”·“個人視聴率”·“コア視聴率”···っと、最近、TVやネットのニュース記事や紙媒体の掲載記事などに出て来る“視聴率”にもアレやコレやっと有りますが、皆さんは、この“視聴率”の違い、お判りになりますか…っ!?!?!?



元来、以前より、所謂“視聴率”と呼ばれていたのが、“世帯視聴率”で、「調査域内のテレビ所有世帯の内、何世帯で、テレビを点け、どのTV局にチャンネルを併せていたか?」を表わす割合のことで、昔、良く巷の話に出てた『何千軒かに一軒だけ視聴率を調べる機械が設置されていて、その家には特殊なアンテナが立っているらしい…!でもっ、機械設置の謝礼は少ないらしい…っ😨😨😨』と云う、根も葉も有るような無いような噂話に出ていた“視聴率”が、今で云う“世帯視聴率”のことを差しています…っ😄😄😄


その“世帯視聴率”に対して、「テレビを点けてる世帯で、視聴者の性別·年代を細かく分類して、その層がどのくらいの時間どのテレビ局にチャンネルを併せ視聴していたか?」を表したのが“個人視聴率”で、以下の様に、細かく分類されています…っ😊😊😊



そしてっ、今っ、NHK&民放のTV各局やスポンサーなどが制作した番組がヒットしてるか?どうか?の指針にしているのが、ここ数年っ、良く耳にするようになった“コア視聴率”です…っ😄😄😄

ではっ、“コア視聴率”とは何か?っと云うと、上記の“個人視聴率”の一覧表内、通常、13歳〜49歳の男女、所謂っ、ファミリー層と呼ばれる世代の“個人視聴率”を集計して表した視聴率のことを表し、スポンサー·サイドは「行動範囲が広く、消費活動も激しく、商品購買意欲も高い=ファミリー層」をターゲットにCMを出稿する指標とする為、TV各局は、ファミリー層がより視聴する番組を制作してスポンサーにCMを出稿してもらい、テレビ局としての面子·視聴率競争に勝ち、そしてっ、テレビ局自体の売り上げも上げなければならなくなるのです…っ😔😔😔

しかしながらっ、この“コア視聴率”の台頭に依って、番組制作サイドとしては、番組制作するにあたって、制作する番組が、“個人視聴率”層の何処のコアな部分、どの性別·年代をターゲットにした番組にするか!?っをより明確にした番組制作が出来ると云う利点は確かに有り得ると思います…っ😉😉😉

例えばっ、平日の午前中なら[F層=20代以上の女性層]をターゲットにし、深夜帯なら[T層·M1層·F1層]の10代〜20代の若い男女をターゲットにした番組の企画を考え、若い層に受けているキャスティングを考え、番組制作していく…などと云う点では利点があるのは確かですが、これはっ、言い返せばっ、ターゲットから外れた層、所謂っ、高齢者層が番組制作の場から、或る意味っ、置いてきぼりされてしまうと云う不具合を生じる結果にもなっているのです…っ😖😖😖

ここ数年っ、所謂っ、年長者·高齢者に好まれていた番組がバタバタっと打ち切り·終了していったのも、ターゲットにしている“コア視聴率”が良く無いとスポンサーのCMが取れない…と云う、この点がかなりの要因になっているのは自明の理だと思います…っ😞😞😞



最新のプライムタイム·“コア視聴率”ランキングにテレビ朝日の番組が全く入っていなかったと話題になっていましたが…
(※ 一覧をクリックして拡大してください!)

確かにっ、我が道を行く=独自路線のテレ東は別にしても、ホントにプライムタイムの“コア視聴率”ランキングに1つの番組も入っていないテレ朝が、現状、如何に年長者·高齢者に受けの良い番組を数多く制作しているかが良く判ります…っ😌😌😌

そしてっ、それはっ、一番最初に記した“世帯視聴率”のランキングを見ると良く判るんですが…
(※ 一覧をクリックして拡大してください!)

こちらの“世帯視聴率”のランキングには、「ポツンと一軒家」·「ザワつく!金曜日」·「報道ステーション」と、ベスト10の中に3番組もテレ朝の番組が入っています…っ😄😄😄

···と云うことはっ、上に掲げたランキング一覧を比較すると、この3番組は年長者·高齢者が視聴することに依って視聴率を稼いでる…っと云うことが見て取れるのです…っ😉😉😉



まぁ…っ、ドラマにしても、バラエティ&トーク番組や情報番組にしても、他局に比べて年長者·高齢者を重視した番組作りをやっているテレビ朝日ですから、今直ぐに年長者·高齢者に支えられてる番組をどぉ〜こぉ〜しようなんてことは有り得ないでしょぉ〜が、この先っ、今の“コア視聴率”重視の風潮がもっと強まれば、テレビ朝日とは云えども、番組制作をどぉ〜方向転換するかは判らないとは思いますが…っ😔😔😔😔😔















さてさてっ、今夜はちょっと硬い文章になってしまった“視聴率の謎”を記させて頂きましたが、そんな〘今夜の一曲〙は、今やっ、個性派女優としての方が有名になってしまったシンガー“夏木マリ”の曲をどぉ〜ぞ…っ😌😌😌