旧山谷地区の『ロー100』へ…&誰一人居なかったお祭り…&“岸優太”と“髙橋海人”… | 将(shou)の日記 ~同行無人日和~

将(shou)の日記 ~同行無人日和~

ちょっとした日々の出来事や感じたこと、
あれやこれやと見聞きしたこと、
テレビや映画などの芸能関係のことも
ウダウダとアップする個人的な日記ブログです!







今日は吹く風が涼しくて、日向に出ると少し暑く感じましたが、まぁ…っ、心地良く過ごせた一日でしたな…っ😄😄😄



昼も…っ夜も…っ、弁当&コロッケ…



スマホ決済に‘d払い’を使ってるので、毎月·毎月···それなりに‘dポイント’が貯まるんですが、毎月·月末辺りに失効してしまう‘dポイント’も有るので、月末近くになると、失効すると勿体無いんで、何かしらの買い物を‘dポイント’で支払って、‘dポイント’が失効しないようにしています…っ😊😊😊


···でっ、今月も‘dポイント’の失効を防ぐ意味も有って、日曜休みの朝、洗濯機を廻し、洗濯物を干してから、🚲チャリ🚲をギコギコっ·キコキコっと漕いで、このブログに時偶登場する、~今でもベロベロに酔っ払った日雇い労務者らしき高齢者が道端で意識無く座り込み、集会所の前の道では「炊き出し」に使うのだろう食材を労務者の皆で洗い·カットしている様を見ることの出来る=日本の生活弱者の縮図を感じる~音譜山谷ブルース音譜でもお馴染みの‘旧·山谷地区’に有る『ローソンストア100·台東清川店』まで行き、‘カップ麺’·‘緑茶2Lペットボトル’·‘菓子パン’·‘お菓子’·‘弁当3種’·‘揚げ立てコロッケ×6個’…などを‘dポイント’利用で買い込み、パンパンになったリュックを背負って、🚲チャリ🚲の前籠に買った物を詰めたビニール袋を放り込み、三ノ輪·竜泉·日本堤·清川…辺りの各町内が神輿を繰り出すアチコチの神社の祭り(例大祭)一色の中…、
まるで終戦直後の買い出しみたいな格好で、🚲チャリ🚲を漕ぎ漕ぎ、我が宅まで戻って来ました…っ😄😅😄😅😄




ちょっと話は脇道に逸れますが…



かなり昔、俺が生まれて初めて見た頃の‘旧·山谷地区’に比べれば、町自体は無茶無茶凄く綺麗になっていて、徐々に‘山谷’のイメージも消えていってるように見えますが、大通りを1本入った路地にはまだまだ‘山谷’の匂いがプンプンに感じられるような場面が多々有るように思いますね…っ😔😔😔

その是非は別にして、今でも日雇い労務者の人達が多数日々の喰う物にも四苦八苦してる現状が有るのも事実だし、何より、第一、昔に比べて、日雇い労務者の人達が高齢化しているのが、我が眼で見ても否応無く感じられます…っ😖😖😖

俺如きがブログに記しても、どぉ〜にもならないことかも知れないとは思いますし、何らの力にもならないとも思いますが、政府も、地方自治体も、‘旧·山谷地区’に限らず、日本全国で日々の生活にも困窮している“生活弱者”にもっと目を向けて、優しい対応をしてやって欲しい…と、本心より願って止みません…っ😔😔😔😔😔





さて…っ、そんなこんなで『ローソンストア100』から戻って来て、ホンの少しだけ掻いた汗を冷たく水で絞ったタオルで拭い、手を洗ってから、今日の朝昼兼用のブランチ…
¥200.-の“ひじき弁当”と1個¥60.-の“コロッケ×2個”を喰ってやりました…っ😋😋😋

前にもこのブログにアップしたことのある“ひじき弁当”ですが、“炊き込みご飯”に“ひじき煮”が乗って、半分にカットされた“ミニ竹輪天”とこれも半分にカットされた“ミニ掻き揚げ”、“ミートボール×1個”と“乱切り人参煮×1個”に半分にカットされた“椎茸煮”まで入った、おかず沢山の弁当が¥200.-って云うのは、正直っ、かなりのお値打ちに吃驚です…っ😆😆😆

1個¥60.-の“コロッケ”もかなり旨い“コロッケ”なんですが、丁度揚げ立てだったので余計に旨々でした…っ😂😂😂


“ひじき弁当”も、“コロッケ”も、『ローソンストア100』に足を向けた時には必ずと云って良いくらいに買っちゃうお気に入りの商品なので、今日のブランチはマジ旨でした…っ、お御馳走様でしたぁ~~~っ🙇👏🙇👏🙇




···でっ、今夜の晩飯ですが、同じく『ローソンストア100』で買って冷蔵庫に入れていた“玉子焼き弁当”¥200.-と扇風機の前に置いて悪くならないように風を当てていた“コロッケ×3個”(1個¥60.-)…
を両方共電子レンジで温めて、いつもの”副菜“と”インスタント味噌汁“と一緒に旨々·旨々っと喰ってやりました…っ😋😋😋


”玉子焼き弁当“はっ、”白飯“の上にカットされた”玉子焼き“が乗ってるだけのシンプルな弁当ですが、‘出汁醤油’の小袋が添付されてます…っ😊😊😊

”玉子焼き弁当“に‘出汁醤油’を振り掛けたので、味を併せる為に”コロッケ“にも醤油を振り掛けました…っ😉😉😉

(※ 因みにっ、“コロッケ”には1個に1つソースの小袋が付いてるんですが、ブランチの時は我が宅にある中濃ソースを、晩飯の時は醤油を、其々掛けて喰いました…っ!)



否っ、”玉子焼き弁当“だけだったら晩飯には少なかったんだろぉ〜っと思いましたが、”コロッケ“×3個が有ったんで、晩飯にも丁度良い量になりました…っ😆😆😆



お御馳走様でしたぁ~~~っ🙇👏🙇👏🙇






誰一人居なかった無人の社…



昨日のブログ記事にも記した『千束稲荷神社』の“大祭”なんですが…、
ブランチを喰ってから、コンビニに行くついでに…と云っちゃ〜ぁ罰当たりなんですが、コンビニに行く時に廻り道して、折角の“大祭”なんだしお参りを…と思い、我が宅から5分も掛からない『千束稲荷神社』に行ったんですが…



まぁ…っ、なんと云うことでしょぉ〜っ、右を見ても、左を見ても、真っ正面を見ても、後ろを振り返っても、祭りの支度はしてあるように見えるんですが、境内に誰一人居ない無人の社で、御神輿も収納されてたし、神主さんも居ないし、なんとも摩訶不思議な光景に、ちょっと、否っ、かなり気持ち悪い雰囲気なんで、さっさとお参りを済ませ、そそくさと神社を後に、コンビニに行って、熱式煙草を買って帰って来ました…っ😖😖😖😖😖






又っ、飢れ子の如く口一杯にしてる“岸優太”と
ヤキモチ焼きの“髙橋海人”



お馴染み、飢れ子(カツレゴ)のように口一杯に頬張って飯を喰らう“岸優太”の画像を、又々、見つけたのでアップします…っ😆😆😆

〘『鉄腕ダッシュ』より〙



〘『Vs魂』より〙





ホントに“岸”くんは、何かに追われてるかのように必死に箸を動かして飯をかっ喰らうんですよね…っ😂😂😂



こちらはっ、“髙橋海人”が『上田と女が吠える夜』にゲストで出た時の一コマです…っ😄😄😄













独占欲が強くてかなりのヤキモチ焼きな、まだまだ若い“髙橋海人”君なのでした…っ😅😅😅




☆~おまけ·“永瀬廉”への不満を口にする“岸優太”~☆


良く“永瀬廉”に怒られていた“岸優太”が…

悩みと云うか、不満をぶち撒けている…っ😆😆😆















さてさてっ、祭りなのに誰も居ない無人の社ってのは、正直っ、かなり不気味なもんだなぁ〜っと初めての経験にどぉ〜して良いか?判らなかった、そんな〘今夜の一曲〙は、殆どの皆さんが知らない1945年~49年のヒット歌謡曲を覗いてみましょ〜う…っ😌😌😌