やっと作り始めた。 | A pleasure yard of "Stray-Cat Brigade"

A pleasure yard of "Stray-Cat Brigade"

同人サークル“Stray-Cat Brigade”(読み:ストレイキャット ブリゲイド)のブログへようこそ!当ブログでは[コジマ汚染患者]で[八月信者]な代表SHOuLa(シュラ)の個人的な出来事や関心事、またサークル活動の告知をお送りします。

この間買ったコレ

MG 1/100 ガンダムアストレイ レッドフレーム改(限定クリアパーツ付き)/バンダイ
¥5,250
Amazon.co.jp


やっと作り始めました。


目的は、デッサン人形の代わりとしてガシガシ動かすため


・塗装はしない(出来ないんですけどね…)

・保持力を出来る限り維持

・補強できるところはしてみる(自分の技量的に無理そうなら回避)


と言ったところを念頭において組み立てます。


ちなみにワシはプラモに関しては“素組み”つまりキットをそのまま組み立てるだけの人間なので

このブログで神技なんて期待しないでください


…で今回の途中経過はこちら。


A pleasure yard of STRAY CAT BRIGADE-100615_0032~01.jpg

胴体のフレームのみです。

右のは、後で説明します。


この写真では見にくいですが、一応スミ入れはやっています。

あと中央のコックピット内部もガンダムマーカー(メカグレー)でベタ塗り。

成型色の赤いまんまなのがどうも気に入らなかったので。


ただ、やり方がまずかった。

塗料を一度皿に出して、筆で塗ればよかったものの、ワシは直接ペン先を押し付けて塗料を垂れ流し…

その結果、パーツの裏から(塗った流したところに穴があるんです)ドバドバと漏れ、腰のフレームにまで染みてしまう悲惨なことに…

まぁ消しペンで拭き取りましたが…


あと、保持力の維持として、ポリキャップを使っていない間接部はRCカー/ミニ四区用のグリス(チタングリス)を塗っています。磨耗防止策。

ぶっちゃけ、塗装までするとなるとこんな事しちゃいけないのですが、そこは気にしない。


あとは、組み立てに接着剤を使用。普通に組み立てるより、結構強度が増します。

でも、腰はかなり酷使する部分。前に別のものを作ったときに最初に逝ったのがこの部分でした。

そこで今回は…


A pleasure yard of STRAY CAT BRIGADE-100615_0037~01.jpg

腰ジョイント内部にエポキシパテを埋めてみました。

真ん中の白っぽいのがそれです。

今までやったことがないので、コレで良くなるのかどうかは正直わかりません。

しっかり硬化すれば、かなり硬い素材になりますので、補強には…なるかな?


…で、さっきの人型は余ったもので作ったやつです。


ということで、今回はここまで。


胴体は接着剤が硬化するまで触れないので、次は頭部や四肢のフレームにいってみようか…