こんばんは!
4月だというのにまだまだ暖かくなりませんねー。
桜の開花も足踏み状態(笑)。
でも明日から段々暖かくなるみたいですよ。

さて本日は片道3時間かけて、
下関まで行ってきました。
目的はKRYの公開放送と火の山送信塔の見学です。
公開放送のお写真は後日アップしますね。

KRY岩国FMの補完放送の、
試験電波は3月27日から発射してますが、
同時期に開局予定の下関はどうなってるのか?

早速現地確認してきました。

火の山はちなみに車で登れます!
山頂には立派な立体の駐車場がありました。

{4D311F3A-75B9-4624-B0EF-42CE8E50D708}

天気は生憎の時々パラパラと雨が…

まずはKRYとYABの送信塔から!
補完放送の送信アンテナは??
まずパラボラに92.3の文字表記が!!
2個ありましたね。
一つは大平山のを受けているのか?
用途はちょっとわかりませんが…すみません。

岩国のパラボラには文字はなかったな…
補完放送の宣伝の目的があるのか??

上を見上げると!!

{22FB657E-9F61-45E2-90F5-59E08029ACD3}

FM補完放送用と思われる双ループアンテナが、
1段2面すでに設置してありました。
もうレディーの段階でした。
もちろん九州方面には向いていません。 
ここには元々アナログのアンテナが、
設置されてました。
最上段のはKRYとYABの
デジタル4L3段3面があります。

下関は元々のKRYのアナログの送信塔を、
上手に補完放送用に利用してましたね!
岩国はアナログ施設は綺麗に撤去されていたので、
仕方ないのかな…

下関からは92.3MHz(100W)で送信予定、
既局のNHK.FMY(50W)の倍での出力!
瀬戸内側は岩国から下関まで、
ダイヤル切り替えることなく聴けますよ!

変化はありませんが、
一応NHKの送信塔もご紹介しておきます。

{583D71ED-6916-44AD-AE65-B170295FE895}

TYSとFMYもここから送信してます。
最上段には元々アナログアンテナありましたが、
撤去されています。
現在は鉄塔の骨組みの上段にNHKとTYSの
デジタル4L3段3面、
その下にNHK-FMとFMYの2L1段2面がついています。
九州方面にはもちろん向いていません。

{C4E701DF-5B10-4428-ADA7-3354EF86FB4F}

{0BD11749-D056-49C7-86A4-24E2E0D1A79C}

木々のあいだからの撮影のため、
少々見にくいですが…すみません。
NHKとFMYの文字が書かれていました。


鉄塔部分のみ撮影!

{E362B921-DD1D-425A-A648-E60D383AA725}


{D90EBD4A-6D9A-4AD7-A086-1098D224D0EB}

送信塔ばかりって思われるので…景色を。

九州方面がくっきり眺められます!

{2CF98421-41A6-40BA-97A3-5788C18ACF3A}

九州方面からKRYの送信塔撮ってみると、
アンテナが向いていないのがよく分かります!
元々のアナログチャンネルの文字が残ってます。

{50B23EDA-CBD7-46F4-964E-F098F17FCEDA}

火の山展望台は昨年の12月で閉鎖されていました。
平成31年に現建物を取り壊して再オープン予定!

{14364987-07FA-49DF-BB18-3353695FAA8B}

関門橋は霞んでましたが一応見れました!

KRY下関FMは5月開局予定です!

それでは…また。



AD