今日は3週間ぶりの診察の日でした。

昼からだったから、暑かったaya

でも、病院は寒いくらいだった・・sao☆

採血も問題無くスムーズに終了。

結果も安定していて、良かったです。

待っている時に最初に入院した時に同じ部屋で、

外来でもよく顔を合わせるおばさんに遭遇。

久々に会ったおばさん、

『しばらく見なかったけど、元気にしてた?』

そういえば、脳に転移して手術してから初めて会う。

一通り説明して、今は随分回復して元気だよって話しました。

おばさんはどうしてたのか聞くと、、

『もう、使える薬がないって言われたの。』って。

え??

一瞬何を言ってるのか分らなかった。

私が初めて入院したのは2008年の2月だから、

もう3年経つんだけど、

その間におばさんは何回か薬が変わっていたし、

新薬も試したりしてた。

肝臓に転移していて、

その癌がどんどん大きくなってきてるそうで、

もう積極的に抗がん剤治療は出来ないって。

『でも、まだ諦められないし、ここでダメって言う話なら他のとこって考えてるの。
今日、紹介状書いてもらったの。保険がきかない治療だけど、行ってみようかと思って。』

って。

私、何も言えなかった。

1年前、ちりこさんが話してくれた、

『もう、使える薬がないって言われたよ。』

っていうのを思い出してしまって。

それから居なくなるまで数カ月だった。

肝臓、ちりこさんと同じ。

あの時はピグだったけど、同じくらいショックだった。

見る感じでは元気そうでそんなに悪いとは思わなかった。

保険がきかない治療、多分ペプチドの事だと思う。

名古屋でそういうクリニックがあるって聞いた事ある。

興味のある方は見て下さい→ミッドランドクリニック

前にもちりこさんが話して時見た事があったんだけど、

治療費が凄いんだけど・・。

がんセンターとかで治験やってないのかな。

こんなに高くちゃ受けたくても治療出来ない人居るよね。

お金で命を買ってるみたいだ。

何でもお金。いやになる。

早く保険適用の治療にならないかな。

自分の結果が良くても凄く落ち込んでしまった。

何で、私達はこんな病気になったんだろう。

私も死ぬまでこの病気と向きあわなきゃいけないけど、

いつかは使える薬が無いって言われるのかな。

私が凹んでどーするって話だけど。

おばさんはまだまだ前を向いてた。凄いや。