保育園に楽しく通っている娘


食事面はどうしているかというと

園にお願いしていることは


10時と15時の牛乳をお茶に変えてもらうこと


だけです


園の食事の担当者の方と面談して

園での昼食、おやつと牛乳を全て食べて

日によって差はありますが

脂質は12g〜15gほどです

10時と15時の牛乳をお茶に代えるだけで

1日6gの脂質カットができるので

現在はそれで十分だと思いました

※現在、家ではほぼエレンタール中心なので…


前にも書いたように

ほぼ炭水化物しか食べない娘

生後11ヶ月で入園した時には

お昼を食べなさ過ぎて4ヶ月間

慣らし保育が終わらなかった娘


昼食…どうなるかな…

と思っていたら




案の定

食べませんでしたーー爆笑




最初の2日くらいは

ほぼ食べず


少しずつ

ご飯やパン


ゼリーや蒸しパン、バナナなどを

食べるようになり


なんとか16時まで預かっていただけてます


ですが


水曜日は園の献立が必ず

昼は麺類 おやつは混ぜご飯

と決まっているので

水曜日はお昼に出るヨーグルトしか

口にしません滝汗


ということで


水曜日のみ

お昼寝終わりにお迎えに行っていますにっこり


それでも

入園前までは

今回もご飯食べなくて

お昼までの預かりが何ヶ月も続くとか

ありそうだな🤔


と思っていたので

娘の成長も感じていますニコニコ


連絡帳で

主食:完食


の文字を見ると嬉しくなります


そしてその後に続く


主菜:たべなかった

副菜:たべなかった

汁物:たべなかった


の3行をみて笑えます爆笑


ちなみに入園3週間が過ぎた現在は


主食:完食

主菜:たべなかった

副菜:たべなかった

汁物:たべなかった

果物:おかわり

おやつ:おかわり


となり好きなものはおかわりするまでに!!

主食もパンだとおかわりすることがあります


まずは少しでも食べられるものが増えること

お友達と食べるのが楽しい!

と思えると良いなぁと思っていますにっこり