沖縄決戦


酒井和歌子が演じた

女学生

脚を怪我して

切断を余儀なくされた

女学生。


置き去りにされたけど

アメリカ軍が収容した。


施設のなかで

息を引き取りました。


写真を見ました。

目のパッチリした

美少女でした。


どこか

伊藤野枝に似ていました。

彼女は

自由民権運動の活動家。


(畳の上では 死なれんとよ)

母親に言っていたそうです。


美人だっただけに

年中妊娠していました。


当時

刑務所内のレイプも普通だったから、

彼女は

拷問の末

六歳の甥と

井戸に放り込まれ

甥と共に亡くなりました。


夫は大杉栄。

かれも死刑に。


伊藤野枝

金星から来たワンダラー

オムネク・オネクにも似ています。



美人は共通したものを

もっている🦆