以前読んでいた分子の本ですが、2冊読み、3冊目に入ったところで

私自身が本を読んでいても理解できず、教えれなくなった事もあり・・・・ガーン

(まぁ、こういう時に勉強してこなかった後悔とかね)

 

続きは中娘自身が1人で読めるようになってからにしてねキラキラ  と

 

 

そんな感じで3冊目の初めの方を書いてる時に終わったのですが、

(記憶によると 爆鳴気 とかを知ったへんだった・・・)

 

 

最近、日本地図を覚えたことで、徐々に地図に飽きつつあり、今まで日本地図のパズルで遊んでいた時間が空いたと同時に、以前購入していた周期表に興味を持ち始めてましてニヤ

 

 

さらに、以前ブログで分子の事を書いたのですが、

その時にコメントやメッセージで教えていただいた本を購入したところ・・・

 

 

元素が人で書いてあって、楽しかったらしく、ますます周期表に興味をキラキラ

 

 

で、先週ぐらいから順番に覚え始めてたのですが、

30ぐらいまでは、分子の本に出てきた原子が多かったのでスムーズに覚えれ合格

 

で、覚えて楽しんでいるなぁ・・・ とほかっておいたのですが、

数日後・・・・・・

中娘 『ねぇ、この元素っていっぱいあるけど何に使われてるの??』

恐れていた恐怖がガックリ

 

 

 

私にわかるわけない・・・・ と思いつつ、

私 『・・・・全部覚えれたら、1つずつ性質っていって、どういうところにあるかのか?、使われてるか?、教えてあげるラブラブ』  と知ったかぶりであせる

(全部覚える事に意味があるかないかもわかりませんが・・・)

 

 

と、『今教えろ』 と言ってくるかと思いきや、素直に 『わかった』 と言う事で一安心してたのですが、、昨日109番ぐらいまでを暗記してたので、もう少しで恐怖の・・・えーん

(ランタノイド系とアクチノイド系は後回しにする感じで、周期表通りに言ってる)

 

 

でも他にも、まだまだ間違えるものがあり、

『76 オスミニウム の Os』 とか 『77 イリジウム の Ir』 とかは、

ローマ字読みみたいでいいのですが・・・ 苦手なのが

『80 水銀 の S・・・ Hg!!』 とか 『82 鉛 の N・・・ Pd!!』 とかの、

日本語名での原子をローマ字で言っちゃうパターンがえーん

 

なんでだろう? と思ってみてたのですが、書いてある周期表自体が、

英語読みしているものと、日本語読みしているものがあるので、

英語読みしているものはそのままで言いやすいけど、

日本語読みしているものが、読みとアルファベットが違うから間違えちゃうというね汗

 

全部英語読みにすればいいのにな・・・ と思いつつ、

日本に住んでる以上、日本流?で覚えた方が役に立ってくるんだろうな・・・ と言う事でグッド!

(例えば、""炭素 の C"" なのですが、 ""カーボン の C"" と覚えた方が簡単ですよね)

 

とりあえず覚えにくいものが109番までで、3~4個ぐらいあるようで、

いつも同じところで迷ってるしゲラゲラ

 

 

 

ですが、もう少しで暗記しちゃいそうなので、約束通り、その元素の118個がどこにあって、何に使われてるかを探さないといけないガックリ

 

ってことでネットで探してたのですが、漢字が多そうなものばかりで、

私が一緒に読んで教えてくしかないのかな・・・ と思っていたら、中娘でも読めそうな本がキラキラ

 

で、とりあえず中娘が1人で読めるようと、難しそうなのを1冊ゲットグッド!

 

 

作戦としては、118番まで暗記出来たら、まずは子供用の元素の本を1人で読んでもらって、

ある程度中娘自身が理解してくれてから、難しそうな本に書いてある漢字を訳しながら一緒に読む方向でほっこり

 

こうすれば、私が意味わからなくても、中娘は分かるんじゃないか!? というねニヤ

 

 

 

 

いろいろ興味を持ってくれるのはいいのですが、私が教えれるレベルが低いので、

分子にしてもそうですが、元素にしても、中途半端になっちゃう気がしつつ、

何もしずにTVをみてボーッとしてるよりはいいのかな?? という感じでショック

 

 

もう少し漢字が読めて、理解力が増えてくれれば、難しい本でも1人で読めるのになぁ~ とか、だいぶ前から思ってるのですが、”本人が興味を持った時が覚え時” の時期を逃さないためには、やっぱり今が大事だなぁ・・・ とガーン

 

 

 

私自身初めて知る事が沢山ありまして、新しい知識を楽しんじゃってる部分もほっこり

この感覚が学生の時にあれば・・・ もう少しましになってたのになメラメラ 

AD

リブログ(1)

コメント(5)