さて旭川滞在3日目、ムンスの様子も少し落ち着いてきたと病院の先生が言ってたので、当初の予定だった旭山動物園に行って参りました!

雨の予報だったのになんと晴れてしまった。
さすがは俺、晴れ男☀️

{0EA608A7-53D4-4358-B542-68B7A259DE62}


もう3度目になりますが毎回「今日はどんなシーンに出会えるのか」とワクワク、ドキドキが止まらない楽しすぎる動物園なのです。

何といっても動物の生態を知り尽くした飼育員が様々なアイデアを駆使して「動く動物たち」を見せてくれる。

そして今日は何度もスペシャルな瞬間に出会う事が出来ました。

先ずは「もうじゅう館」にいた雪豹の親子。
ここは檻の下から猛獣を見上げる事ができる仕組みになってるのです。
まだ子供の雪豹が勇敢にもとなりの檻にいるアムール豹に向かって「ウヮー」と咆えているとアムール豹もそれに応戦。親の雪豹がそれを「まぁまぁ少し落ち着きなさい」となだめてるシーンに遭遇。まさにムファサとシンバを見ているようで大興奮でした!

{12219B0F-F30D-4361-ABA7-24D4657D4B35}


それから幸運にもレッサーパンダが吊り橋を渡っている瞬間に遭遇。
あっという間に人だかりが…
前回は見れなかったのでテンション上がる!

{F5315641-A28F-494E-A6D5-1DF84F25A51D}



ホッキョクグマの水中ダイブも物凄い迫力で、ずっと見ていても飽きないくらい。

{70D4973A-7EA0-4231-8457-781D32A6C6B1}



そして本日一番盛りあがったのが手長猿の空中パフォーマンス!

{464635A0-51BE-4332-8479-085BE92CF02F}

20mぐらいはある高さに手長猿が遊べる雲梯のような遊具が迫り出しているのですが、そこを2匹の手長猿がターザンのごとく物凄いスピードで次から次と移動していくのです(もちろん命綱なし)
観客はハラハラどきどき!
最後には自然と大拍手が沸き起こりました。

そしてもぐもぐタイムでは飼育員の方が動物の生態を実践を交えながら詳しく教えてくれて子供達も楽しんで学んでいる様子でした。

僕が子供の頃の旭山動物園の記憶といえば、あまり衛生的ではなく動物達にも活気がなく「また来たい」とは到底思えないような場所でした。
その動物園が今や世界各国からも観光客が押し寄せるような夢のある素敵な動物園に生まれ変わってしまった。

昔を知っているだけにとても感慨深いですね。
これからも子供達はもちろん、大人までもがドキドキワクワクするような素敵な企画を考えて楽しませて下さいね!

もしまだ行かれた事のがない方がいましたら北海道旅行の際は是非ともお立ち寄り下さい😊


そして北海道最後の夜はここに行きました!
じゃーん

{307F34E2-F98F-4C7E-8A00-131D0AEEFA22}

前から気になっていた成吉思汗『大黒屋』
僕が上京した後にできたお店らしく、同級生から評判を聞いて一度行ってみたかったんです!

日曜日という事もあり家族連れや観光客で大変賑わっていました!

いただきまーす!
もぐもぐ…

{94C1EAA3-612A-4EDB-B5CE-3961E4414195}

{25AB71AE-D21D-4B9A-B1D3-DC5C16F32720}

もう、最高に美味しかったです!
今まで食べたジンギスカンの中で一番美味しかった☺️☺️☺️
こんなお店が旭川にあるなんて〜〜〜
これは帰郷したら絶対に毎回行きますね。
うん、決定!!!

皆様も旭川にお立ち寄りの際は是非とも…



今回は父のお墓参りから始まり、小樽〜札幌〜美瑛〜富良野〜旭川と回ってきました。

そして今回の帰郷で感じたことは、近すぎて今まで気づかなかったこと、美瑛や富良野の素晴らしい大自然もそうだし、父の事もそう。
そして僕が生まれ育った町、旭川という街の素晴らしさを改めて感じることができました。


さて、十分過ぎるほど心もお腹も栄養たっぷり吸収して元気いっぱいもらったので、東京帰ったら全力で頑張るぞー‼️

{6204278D-0854-4481-AA2F-3E7E47647F09}


旭川空港で最後の北海道を感じてるの図、、、



おわり…