昨年同様、今年もお正月っぽい物をいろいろと出しました。

いろいろって、こんな感じ↓


今年は、イノシシの絵です。


大徳寺 総見院さんが描いてくださり、私の母にプレゼントしてくださった絵です。
十二支全部あります。(多分)
永遠に飾り続ける予定です♡

昨年のブログでは、
「織田信長の菩提寺」と書いたのですが、
今年は別のお話をいたしましょう〜。

まぁあくまでも、数あるうちの一説として聞いてくださいな。

お客様から聞いたお話です。

織田信長討たれる
生前、信長と親交のあった阿弥陀寺のご住職がいち早く現場に駆け付ける
本能寺らへんの住民から信長の遺骨?をもらう
持ち帰って阿弥陀寺で供養する
秀吉来る
拒否する
秀吉怒る
秀吉、仕方がないので、何もないけど大徳寺で供養する
その時に建てたのが「総見院」
ちなみに、阿弥陀寺には現在もなお、森蘭丸の一族がお参りにいらっしゃるとか

なんかねー、こんな感じです!(笑)
雑でごめんなさい。間違ってる可能性もあり。

もっと素晴らしいお話を聞かせていただいたのですが、私の頭で理解した結果です。

これは、阿弥陀寺の隣にある「佛陀寺」のご住職様から聞いたお話です。

では最後にどうでもいい話です。
今年もお正月っぽいお箸置きを出したのですが、


お箸を置いた姿が滑稽だった。


いとおかし