お疲れ様です。

 

 

八王子、町田、日野、相模原を中心に、障害年金の請求手続きを専門にしている社会保険労務士の蜂巣 昭(ハチスアキラ)です。

 

 

精神的なものでも身体的なものでも、様々な疾患が原因で障害を抱えてしまって働くことが出来ないとか、食事の準備や身だしなみ、掃除洗濯、買い物などの身の回りのことが自分では満足にできない、というときに国から支給される「障害年金」という制度があります。

 

 

そして、私は障害年金の請求に必要な書類を依頼者の方に代わって揃えることを仕事にしています。

 

 

今日は、障害年金の請求に必要な書類のひとつ、受診状況等証明書(初診日を確認するための書類です)の作成依頼のために、川口市のクリニックへ。

 

 

クリニックは京浜東北線の西川口駅から歩いて10分ほどです。東京には40年くらい住んでいて、さらにこの仕事をしているとあちこちの病院やらクリニックやらに書類の作成をお願いしに行くのですが、降りたことのない駅というのは無数にあって、西川口駅で降りたのも今日が初めてです。

 

 

10年以上も前の受診だったので、カルテが保存されているか不安だったのですが、幸いにもカルテは保存されていて、受診状況等証明書を書いていただくことが出来ました。

 

 

 

 

自分の病気は障害年金の対象になるのだろうか、障害年金を請求するにはどうしたらいいのだろう、などなど、障害年金の手続きでわからないことがございましたら、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。

 

 

八王子、日野、町田、相模原、青梅で障害年金といったらココです。大月市、甲府市など山梨県にお住いの方にも対応いたします。

 

 

●事務所のウェブサイトはこちらです。
蜂巣社会保険労務士事務所

 

【事務所の所在地】

〒192-0053 東京都八王子市八幡町6-13 ルネ八王子602

営業時間 9時~19時 

 

※休日は基本、日曜、祝祭日ですがご連絡いただければできるだけ対応いたします。

 

●お電話でのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

【事務所の電話番号】

042-686-2605
 

【携帯】

090-7322-0139

 


●メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。
※メールでのご質問には、こちらで受信確認後24時間以内にお答えいたします。

お問い合わせフォーム