お疲れ様です。

 

 

八王子、町田、日野、相模原を中心に、障害年金の請求手続きを専門にしている社会保険労務士の蜂巣 昭(ハチスアキラ)です。

 

 

今日は、障害基礎年金の請求書提出のために街角の年金相談センター国分寺と、その前に受診状況等証明書の作成依頼のために調布市の病院へ。

 

 

障害年金を請求するためには、初診日(障害の原因となった傷病で初めて医療機関を受診した日)を特定する必要がありまして、受診状況等証明書というのは、初診日を特定するための書類です。

 

 

今回は、初診日が20年以上前で、まあカルテは残っていないだろうな…とあまり期待もせず病院のケースワーカーさんに問い合わせたところ、カルテは残っています、とのことでしたので、本日書類を持参し、受診状況等証明書の作成を依頼しました。

 

 

その後、街角の年金相談センター国分寺で障害基礎年金の請求書を提出しました。待っている人はおらず、すぐに番号を呼ばれて無事に受付されました。

 

 

自閉症スペクトラムでの障害基礎年金請求で、提出したのは以下のような書類です。(初診から1年6か月経過した時点での通常の障害認定日請求です)

 

●年金請求書(国民年金障害基礎年金用)

●障害認定日の診断書

●病歴就労状況等申立書

●別紙として、日常生活における困難さをまとめた書類

●年金生活者支援給付金請求書

 

添付書類として

 

●本人名義の金融機関の通帳コピー

●精神障害者保健福祉手帳のコピー

●マイナンバーの通知カードのコピー

 

です。

 

 

 

 

 

今まで障害年金のことを知らなかったのだけれど、どうしたら受給できるようになるのだろうとか、自分で手続きを始めたけれど、複雑すぎて挫折したとか、年金事務所で相談したらよくわからないことを言われてそれっきりになっているとか、自分の傷病は障害年金の対象になるのだろうか、などなど、障害年金の手続きでわからないことがございましたら、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。

 

 

ご相談は、メール、電話、面談等ご都合のよろしい方法で対応いたします。

 

 

八王子、日野、町田、相模原、青梅で障害年金といったらココです。大月市、甲府市など山梨県にお住いの方にも対応いたします。

 

 

●事務所のウェブサイトはこちらです。
蜂巣社会保険労務士事務所

 

【事務所の所在地】

〒192-0053 東京都八王子市八幡町6-13 ルネ八王子602

営業時間 9時~19時 

 

※休日は基本、日曜、祝祭日ですがご連絡いただければできるだけ対応いたします。

 

●お電話でのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

【事務所の電話番号】

042-686-2605

【携帯】

090-7322-0139

 


●メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。
お問い合わせフォーム