ホープフルS◎アドミラルシップ4着 | 男の勝負伝説

男の勝負伝説

全ての勝負師に捧げる永遠の勝負伝説
確率を超えた「勝負」のための競馬研究

◎アドミラルシップ →4着

○サンライズジパング →3着

 

もうひとつの2歳G1である朝日杯は3着に牝馬のタガノエルピーダが食い込んだ

エルピーダは新馬戦1戦からの臨戦だったが馬群の中を縫って立派に戦った

評価のポイントは時計が新馬にしては優秀だしアガリ33.5も光り

新馬1戦1勝馬だが、まだ経験が浅い馬も多い中ならチャンス大

長く脚を使えるとみたからだった

 

人気のシュトラウス、ダノンマッキンリーは暴走と凡走でぶっとんだのだ

能力は高いのは確かだが折り合いに疑問符があった2頭

これだから2歳G1はわからない

外国人騎手マーカンド、ルメールでも手が合わなければ

馬は走らない

何でも外国人がいいというわけではない

 

これが今年のトレンドとするならば

ホープフルSで分の悪いといわれる1勝馬が勝ってもおかしくないだろう

アドミラルシップの新馬戦は時計こそ遅い(2.05.4)が

手ごたえには十分な余力があり戸崎はムチを2発でGOサインを出して

しっかり差し切っての勝利

折合いもスムーズだったし2着馬を勝ちポジマークしてからの抜け出し

と教科書通りの勝ち方

反応がやや鈍いのが気になったがこれは父ゴールドシップ譲りなのかだが

GOサインを出してからは口向きの悪さを修正して真っすぐ伸びたあたりに

レースセンスと折り合いの良さを感じた

先に抜け出していた1番人気ルメールのヴィレムを捉えたら

そのまんままだ手ごたえの良さを残しての勝利だった

時計で評価せずに内容で評価してみたのだ

 

そのヴィレムだが次2000m戦は勝ち時計を5秒も詰めて2.00.4で勝利した

新馬ではヴィレムは太目だったせいなのかもしれないが

同じパフォーマンスアップを見込めば

アドミラルシップもこれくらい時計を詰めて来てもおかしくない

つまりヴィレム戦の新馬戦は結果的にレベルが高かったとみたのだ

もしホープフルSでこの時計を出せれば恐らく勝ち負けまで

十分可能性があるし当然まだまだ詰めれるはずだ

 

距離は伸びていいはずだし、皐月賞を制した父ゴールドシップ

さらに半姉にはライラックがいる

ライラックの父はオルフェーヴルだが

父ゴールドシップのほうが素直で悪癖は少ない

ただ反応が鈍いだけだ

 

内枠からドイル騎手で先行策が取れれば

新馬戦で前の馬を捕まえに行ったあたり馬込みも気にしなさそうだし、

気の悪さがなさそうなのがいいじゃないか!

 

ヴィレムに続いて時計を5秒詰めて勝ってもらおう

過去10年の勝ち時計の最速はキラーアビリティの2.00.6だから十分可能だと思う

それでなくても今年の中山は馬場が良いので

内をロスなく回せるのは有利だ

 

相手も爆穴だがサンライズジパング

この馬はダートを中心に使っているが新馬戦の芝戦もなかなかのものだった

新馬戦の芝戦は勝馬があのダノンエアズロック

ダノンエアズロックといえばアイビーS勝馬でもあるんだが

このアイビーSがハイレベルだった

ここから逆算すると新馬戦は4着だったがサンライズジパングも芝でも

重賞級の走りができる可能性があるとみた

 

新馬戦は相手が悪かったので仕方ないが取りこぼした後は

ダートで勝ち上がった

4角で膨れてコーナーワークには課題があるが

そのあとのJBC2歳優駿はスムーズに急カーブを回って2着

勝馬はG1級藤田オーナーのフォーエバーヤングなのだからこれも仕方ない

しかし進境は見えた

次のカトレアSは芝とダートの切れ目で躓いてリズムをくずしたので

大敗もしょうがない

 

新馬戦からの芝戦の成長分を見込めばレースも5戦目でうまくなってるはずだし

十分勝ち負けになっておかしくない

ダートを挟んだ馬は人気しにくいのでねらい目としては十分だ

しかも前走はズッコケて2桁着順と人気落としの要因もち

キズナ産駒なので大箱のほうが良さそうだがねらい目としては十分

 

また同じダノンエアズロック戦を使っているレガレイラを狙うよりもこっちが妙味だ

もちろんレガレイラも強い馬だとは思うが、

外枠を引いてしまったし瞬発力に特化しすぎているのが気にかかる

イーブンペースの持久戦になったらあの足は使えないリスクがある

 

相手は1.2.6.9.11.12.13.15.16.18