換気扇交換工事編 弱電工事会社 エフ・ピーアイ | 新潟市の消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイのブログ

新潟市の消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイのブログ

日々の点検の様子など、レポートさせて頂いております。

弱電工事に携わってそれなりの年数が経っていますが、この度初めてキュービクル用の換気扇を交換させていただきました。

貴重な体験でしたのでご紹介いたします。

 

 

ことの発端ですが、大雨のあった明け方に漏電警報が発生して保安協会の方が駆けつけたそうです。

特定するまでにかなり時間を要したようですが、このキュービクル用換気扇の回路が原因というところまでは突き止められたとのことでした。(お客様談)

その後の私どもの調査で、端子台に接続されている電源ケーブルが腐食して切れていることが分かり、機器自体も15年以上経過していることもあったため、換気扇一式を交換させていただくこととなりました。

 

 

4台設置されているうち、一番左側が交換対象の換気扇です。

 

扉を全開にしストッパーを掛けて作業中に閉まらないよう固定します。

作業場所が場所だけに、細心の注意を払って作業に取り掛かります。

 

ボルトやネジ関係もだいぶ腐食しており、想定はしていましたが器具の撤去に時間が掛かりました。

(据付にはできるだけ風雨の影響を避けられるような工夫なども施してみました。)

 

据付完了です。

換気扇フードをステンレス製のものにしましたが、見た目では区別がつきませんでした。

 

他3台の器具も同じような傷み具合なので、注視しながら今後もご提案していこうと思います。

 

作業にあたっては特別な技術は要らないことが分かりましたが、危険な場所で作業することには変わりがないので、安全面において細心の注意と毅然とした心構えで挑まなければいけないと、改めて認識する現場となりました。

 

換気扇(キュービクル用)交換工事についてご紹介いたしました。

 

最後までご拝読いただきありがとうございました。

何かしらのご参考になれば幸いです。

 

施設の電気工事のことなら…弱電工事会社 エフ・ピーアイ
〒950-1135 新潟市江南区曽野木2-16-17
・消防設備点検 ・防火対象物定期点検
・点検結果報告書作成、消防署提出代行
・消防訓練、避難訓練サポート
・防災計画作成、関係省庁対応サポート
・消防設備工事(修理交換・設計・施工)
Tel.025-284-8640