屋内消火栓設備 補修工事編 新潟市の消防設備点検会社 エフ・ピーアイ | 新潟市の消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイのブログ

新潟市の消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイのブログ

日々の点検の様子など、レポートさせて頂いております。


テーマ:

屋内消火栓設備について、消防点検会社エフ・ピーアイがお伝えします。


今回は、屋内消火栓設備の補修工事について触れさせていただこうと思います。


長岡市にある某施設様へ屋内消火栓設備の呼水槽ボールタップ交換工事にお伺い致しました。


経年劣化により給水が完全に止まらない状態だった為、ボールタップの交換に至りました。


給水が止まらない為、給水弁を閉止している状態です。


ボールタップを取り外した状態です。内部で錆や汚れをかみこんでいたと思われます。


上が新品、下が撤去品です。


給水管内を清掃し接続部分にシールテープを巻き、しっかりねじ込んだら完成です。

給水弁を開いても完全に給水が停止しています。

滞りなく作業終了です。


設備の経年劣化により、発生する頻度が比較的高い症状です。

分解清掃するか、若しくは給水装置(ここではボールタップ)ごと交換すると改善されます。

私どもも定期点検の際には、かなり注視して念入りに確認する項目でもあります。


屋内消火栓設備の呼水槽ボールタップ交換についてお伝え致しました。

何かしらのご参考となれば幸いです。



屋内消火栓設備のことなら…消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイ
〒950-1135 新潟市江南区曽野木 1-12-23
・消防設備点検 ・防火対象物定期点検
・点検結果報告書作成、消防署提出代行
・消防訓練、避難訓練サポート
・防災計画作成、関係省庁対応サポート
・消防設備工事(修理交換・設計・施工)
Tel.025-284-8640

新潟市の消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス