照明器具 タイマー交換編 新潟市の消防設備点検会社 エフ・ピーアイ | 新潟市の消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイのブログ

新潟市の消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイのブログ

日々の点検の様子など、レポートさせて頂いております。


テーマ:

照明器具のタイマー交換について、消防点検会社エフ・ピーアイがお伝えします。


某学校へ照明器具のタイマー交換工事に行って参りました。


学校敷地内の庭に設置されている庭園灯の自動点灯・消灯を制御しているタイムスイッチとなります。

器具の経年劣化なのか、自動制御が効かなくなった状態で交換のご依頼をいただきました。

「24時間タイムスイッチ」に分類されるタイプです。


交換前の状態です。電源灯も点灯し時計も正常でしたが、自動に切替えると点灯動作しませんでした。



盤の扉を開け、結線の切り離し→器具を取り外した状態です。


新しい器具を取り付け、結線も元通りに戻した状態です。


…と、順調に交換作業は終わったのですが、やはりというか、設定に少々手間が掛かってしまいました(^▽^;)

事前にダウンロードして持ち込んだ取説が型の古いものだったことに気付き、現地で何とか新しい取説ダウンロードにこぎつけ、ようやく設定が完了しました(;^_^A


交換後のおさまりです。

見た目はほとんど変わりませんが、押し釦の機能や設定方法が多少違っていました。

慣れると設定はしやすいタイプだと感じました。


私自身も頻繁に遭遇する工事ではありませんが、様々な種類のタイマーがあって、設定の仕方もいろいろあるものだなぁと、つくづく思ってしまいます。

交換した後に、毎回取説と睨めっこしながら設定するというのがお約束になってしまっています。(;´▽`A``


オン・オフが機能の全てのようなものですので、回数が多くなるにつれて寿命に近づくといえます。

概ね50,000~100,000回のオン・オフで、期間にすると5~7年程度使用する頃に寿命が来るようです。

※メーカーごとに推奨期間が違います。


照明器具のタイマー交換についてお伝え致しました。

何かしらのご参考となれば幸いです。



照明器具のことなら…消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイ
〒950-1135 新潟市江南区曽野木 1-12-23
・消防設備点検 ・防火対象物定期点検
・点検結果報告書作成、消防署提出代行
・消防訓練、避難訓練サポート
・防災計画作成、関係省庁対応サポート
・消防設備工事(修理交換・設計・施工)
Tel.025-284-8640



新潟市の消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス