お手火神事へ | 正法寺の日々是好日

正法寺の日々是好日

広島県福山市鞆の浦にあるお寺「正法寺」のブログです。

来週は、もう7月になりますね

今年は、いつもより遅い梅雨入りとなりましたが、

梅雨明けを告げる行事と言われる『お手火』の

準備は進んでおります



ことしは、第二土曜日、13日の夜です

この数日前から夕刻になると祇園さんから太鼓の音が響く日が続きます


この大松明!

先日から準備が始まっていました

夜、仕事をしているようです




すでに完成と思しきもの

制作途中とみられるもの



この松明の木は、アカマツを使うと聞いたことがあります


削られた木のコゴレからは、爽やかな香り


作業も順調に進んだようです




キレイに片付けられていたので、

作業はほぼ終わりのように見受けました


今週は、晴れの日は、少ないようで

今朝も空には薄雲




どんよりした空模様に油断して、

日焼け対策をしないで外仕事をしていたら

肌がピリピリして日焼けしたようです