お気の毒様でした | 柵飯事2~shigaramimamagoto ~

柵飯事2~shigaramimamagoto ~

yahoo からの引越し組です。
古生物とジュニアテニスがほぼほぼネタの中心です。
たまにユーロロックや日常についても投稿してます。


    懲りもせず、またまたヤフオクウォッチングです。
    先日、ヤフオクにこれが4名の方が入札され、33,800円で落札されていました。モロッコ産のオルドビス紀の巨大三葉虫 Dikelokephalinaに似ています。
    似ていますと言うのは、これがフェイク化石と思われるからです。モロッコ化石に精通されているこの方の記事 が非常に参考となります。

『オルドビス紀物のイミテーション』オルドビス紀の三葉虫のイミテーションも土産物屋で良く見かけます。作り物のDikelokephalinaの特徴は、いつも同じ形で丸く、画像の物よりもっと真丸に近…リンク化石屋のブログ 

 
    さて、この出品には重量3kgとの記載がありますが、この大きさにしては非常に軽いです。モロッコのイミテーション場合、母岩と同じ岩石の粉末を樹脂とまぜて型に入れ、母岩にペタッとくっつけて着色、母岩との境目を削るという作業工程になります。したがって、樹脂の分だけ本物より軽くなる。
    形も不自然で、こんなに極端に丸くなく、少なくとも頬棘(顔の両サイドの棘)と、ボディーの脇の側葉のギザギザがここまできれいに並ぶ例は、ほとんどなさそうです。
    際の塗装が甘い気がします。
    気泡がたくさんあります。
    ちなみに私の持っているのはこれです 。

『困りました。どうしよ。』 熱帯地域に行けば、強烈に大きい昆虫がいますが、水生の生き物の方が大きいですね。オオグソクムシやヤドカリ、カニなどがそうですが、重さが10数キロ、(足の長さは…リンク柵飯事2 

     実はこれも一部補修されていて、尾部の一部と右の側葉が書き加えがあると考えますが、それでも上の出品物との差はあろうかと思います。
    購入された方は、市価の◯分の1でしたが、お気の毒です。
   ちなみに、モロッコのデボン紀のイミテーション化石の製作現場の動画です。