東京アラートが解除されステップ3へ進むとの事です。

東京アラートとは一体なんだったのでしょうか。
甚だ疑問であります。
予想通り日に日に感染者は増えてはいると思うのですが、そんなに早急に解除したり、発動(?)をしたりと。
 
ステップを移行するにも、ステップ自体が私はそもそも疑問だったりします。
結局はステップが進もうが感染に対しての対策をしていなければ、結果的にそこが昨今の言葉で言うクラスター化になりかねません。
そういった中でステップではなく、対策や店舗、企業側の危機管理含むリスク管理であったり、意識が求められるのではないでしょうか。
感染防止策のガイドラインに沿う形であるべきなのは状況を鑑みましても、当然であると思います。
 
また、夜の街夜の街と繰り返し報道されておりましたが、前述のように対策などをしっかりしている店舗や企業にとってはいい迷惑ではないでしょうか。
これらを踏まえた上で今一度危機感だったり各々の意識はこれまでも、これからも常に持ち続けなければいけないのではないかと思っています。
 
自粛から自衛の局面だと発言されましたが、やはり各々の意識であったり、対策が未来を変える事でしょう。
一日でも早く、普段の日常に戻れ、笑顔が溢れ、世界中に飛び立てる日になれる事を私も強く願わずにはいられません。
 
 

 

コスモウォーター