昨日は、オーチャードホールで東京フィルハーモニーオーケストラのレギュラーコンサートがありました。

 

 東京フィルのレギュラーコンサートに通い始めて11年目になります。最初の10年は、サントリーホールの年間シートをとっていました。今年からは、オーチャードホールです。オーチャードホールに移ってからでは3回目のレギュラーコンサートになります。

 

 曲目は、ベートーベンの「ダブル3番」といわれるピアノ協奏曲第3番と交響曲第3番「英雄」です。

 

 これにオーチャードホールに移ってからの東京フィル3回目を合わせて、「トリプル3番」ということになりますか笑。

 
{00C37C5E-66A9-4C38-8027-A342C9915A9D}
 
 ベートーベンのピアノコンチェルト3番もシンフォニー3番も、ひじょうにベートーベンらしい作品でベートーベンの代表曲といっていいですね。
 
 ピアノコンチェルトも、オーケストラパートが単なるピアノの添え物的な位置づけではなく、ピアノパートに匹敵するぐらいの交響的な意味合いを持っていますね。
 
 すばらしい演奏でした。
 
 さて、オーチャードホールの後は、いつものレストラン「タント・タント」で夕食を食べました。
 
{6A305F5D-3181-48AD-B559-A52F59ED581F}
 
 今回は、「秋の味覚コース」です。
 
{71D7C542-4E4D-4BCF-9598-E1B21F103FA4}
 
 前菜は、生ハムに、ルッコラ、ナシが添えてあります。
 
{1393B909-9294-42F2-9F20-CB6057810017}
 
 パスタは、きのこのパスタです。きのこのいい香りがします。
 
{6895BBCD-7CC3-4B4D-AE06-06E182D0A0AA}
 
 そして、レアぎみに焼いたサーモン。やわらかくておいしいです。
 
 
{A91721F4-6ECE-4CE2-BE87-41CBB618B098}
 
 メインは、牛肉です。やわらく上質のフィレ肉ですね。ソースもコクがあって肉によく合っています。
 
{4BA52437-3857-4770-B935-50975E558238}
 
{6AC08196-74F1-4CEC-BEA2-EF7ACF6B0748}
 
 デザートは、アップルパイとアイス。アップルパイは、焼きたてで温かいです。アイスの冷たさとうまくハーモニーしています。
 
 今回も、ひじょうに美味しくいただけました。また、リラックスして楽しい時間を過ごせました。
 

 

タント・タント 渋谷店イタリアン / 神泉駅渋谷駅
夜総合点★★★★ 4.8