【1/19〜1/23】運営の裏側|楽天UI変更・自動梱包機・カンファ準備・ラクリプ公式FB立上げ | 【広告・PR無し】コスメとビジネスの舞台裏 〜西尾勝太の商売エンタメ日誌〜

【広告・PR無し】コスメとビジネスの舞台裏 〜西尾勝太の商売エンタメ日誌〜

コスメやビジネスの裏話、日々の奮闘や失敗談まで様々なお話をお届けします。※広告やPRは行っておりませんので、予めご了承お願い致します。

こんにちは、西尾です!

 

今週のルーティーンブログをお届けします!

過去分はこちら

 

今週は、楽天RMSのUI変更対応、自動梱包機納品、ラクバナβ版のブラッシュアップ、新春カンファレンス準備、そしてラクリプ公式発信スタートと、なかなか濃度の高い一週間でした。

 

それでは振り返っていきます。

1月19日(月)|楽天RMS新UI対応と、ユーザーと一緒につくる改善の一日

この日は朝から、楽天RMSのログイン画面が新UIへ切り替わる予定日。
ラクリプとしても影響が出る可能性が高かったため、朝イチから完全に構えてスタートしました。

…が、午前中の段階では特に切り替わる様子もなく、状況を注視しながら待機。

こういう「いつ変わるかわからない仕様変更の日」は、正直なところ一番神経を使いますね。

 

お昼からは新規ユーザー様向けのラクリプ初期設定説明会。
機能がどんどん増えてきていて、これまでの「2時間枠」では正直足りなくなってきました。
ここは今後の運営方法を見直す必要がありそうです。

 

夕方からはラクバナβ版・第2回先行利用説明会を開催。

コッドメンバーの皆さんにご協力いただき、実際に使って頂き、フィードバックを回収。

「なるほど、そこは確かに使いづらい」「この導線は改善した方がいい」など、開発側だけでは気づけない視点ばかり。
ご協力いただいた皆さんには、心から感謝です。

めちゃくちゃ改善できました。

 

その後、ようやく楽天RMSのログイン画面が新UIへ切り替わり、ここからラクリプ側で本格的な影響分析を開始。

挙動確認 → 想定される影響整理 → 対応方針決定 → 修正対応、という流れで一気に進め、結果的にこの日中に対応完了。

翌日にユーザー様へご案内できるよう、対応完了の連絡準備まで整えて、この日は終了。

1月20日(火)|対応完了とリアル店舗新年会

朝から新規ユーザー様向けの初期設定サポート会。無事にご利用開始いただけて一安心。

 

お昼からはエシカルシーの課題会議。月1回、課題を整理して対応方針をすり合わせる時間をしっかり取っています。

 

夕方からは、前日に引き続きラクバナβ版・第3回先行利用ユーザー様向け初期設定会。
すでに第2回までで多くの改善を反映できていたこともあり、滞りなく終了。β版にも関わらず、時間を割いて協力してくださるユーザーさんがいること自体が、本当にありがたいです。

来週に正式リリース予定です。

 

その後、楽天RMS新UI対応が完全に完了したため、ユーザー様向けに正式なご連絡を配信。
大きな混乱なく終えられてホッとしました。

 

夜は、会社の新年会に参加。
ベテラン社員の岩田さんが幹事となり、肉バルで開催され、抽選会もあって終始和やかな雰囲気。

うちの奥さんも同じ会社なので参加したのですが、帰り道で「いやー、楽しかった」「めちゃくちゃ楽しかった」と何度も言っていて、それを聞いているこちらまで嬉しくなりました(笑)。

皆さんありがとうございました!

 

一言今年の抱負を言う時間があって、その時に出てきた謎のマイク。

1月21日(水)|新春カンファレンス追い込み開始

朝から、来週に迫った新春カンファレンスで登壇予定の「AI×データ分析」分科会の打ち合わせ。

(写真の掲載許可頂いております)


とっても丁寧にヒアリング頂きながら、コンテンツを制作いただいています。そして、いよいよここから本格的に追い込みに入ります。

どうぞお楽しみに!

 

その後は新規申込者向けに、Zoomでラクリプのご紹介。「ぜひ使いたい」と言っていただけて、ありがたい限りです。

 

お昼からはラクリプ週次定例ミーティング。この日は重要な決定がいくつもありました。

  • ラクバナ正式リリース日を1月26日に決定

  • ラクリプウォークβ版を2月上旬にリリース予定

  • 楽天RMS新UI対応の振り返り

  • 2月以降のマーケティング戦略の方向性共有

機能開発だけでなく、「どう伝えるか」にも力を入れていきます。

 

夕方からは新規ユーザー様向けの初期設定サポート会。

「ショップ運営者目線の機能ばかりで嬉しい」という言葉をいただき、開発冥利に尽きます。

1月22日(木)|ラクリプ公式アカウント始動と自動梱包機

この日は、ラクリプをきちんと発信していくための公式アカウントを立ち上げました。

ラクリプ非会員の方も大歓迎なので、もしよろしければ、フォローお願いいたします!

 

▼ ラクリプ公式Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=61586633195469

 

アップデート情報や開発の裏側、活用事例など、うまくいった話だけでなく、失敗や改善のリアルも含めて発信していく予定です

「西尾、なんかやっとんな」くらいのノリでもフォローいただけたら嬉しいです(笑)。

 

その後は、コーセー部長の菊池さんが、新任の方とご挨拶に来てくださいました。5年間お世話になり、その間にやよいのコーセー売上は2倍に。

本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

午後はラクリプユーザー様からの改善要望についてZoomでヒアリング。率直な声は、サービスを良くする一番の材料ですね。ありがとうございました!

 

お昼からは、楽天ネーションズAIコミュニティの会合に参加。

まだ詳細はお伝えできませんが、また新しい形で価値提供ができそうな話が進んでおり、自分も一部関わらせていただける見込みです。

正式な発信があるまではお楽しみに。

 

そしてこの日、自動梱包機がついに納品されました。

導入したのは、ダイワハイテックスさんの 「PAS-Line」。

 

今回の自動化について、一番大切にしているのは、人の仕事を減らすためではなく、人の力をもっと活かすために使うという考え方です。

 

梱包作業を機械に任せることで、人は「判断」「工夫」「改善」といった、人にしかできない仕事に集中できる。

そういう現場をつくりたくて、今回の導入を決めました。

 

実際の本格稼働は来週以降になりますが、使ってみてのリアルな感想や変化は、また改めてレポートしたいと思います。

1月23日(金)|仕上げとリセット

この日も来週に控えた新春カンファレン登壇に向けて、朝イチから楽天大学さんと打ち合わせ。

本番に加えてリハーサルも含め、来週も複数回予定してます。

妥協せず、良い時間にしていきます。

 

お昼からは、ラクリプユーザー様向けにラクリプクーポンの初期設定サポート。

4店舗を同時に運営されており、すでに類似の外部サービスも利用されていたため、単なる設定ではなく「どう移行するか」「どうすれば今後よりレビュー投稿率が高まるか」まで含めて、がっつりサポートさせていただき、終始和やかな雰囲気で、楽しい時間でした。

こういう場面では、ツールの説明以上に考え方を共有できるかどうかが大事だと感じます。

 

夕方からは、かっちゃんと新RPPについて雑談。
仕様変更後、苦戦している店舗さんも多い中で、自分の考えを整理する良い時間になりました。
せっかくなのでフェイスブックのほうでも投稿させていただきましたので、ご興味ある方はぜひ。

 

そして一日の締めは、来週の登壇に向けて髪を整えに床屋へ。

気持ちを切り替える意味でも、こういう物理的なリセットは意外と大事ですよね。

今週のまとめ|変化への即応と積み重ね

今週は、

 

・楽天RMS新UI変更への即時対応

・ラクバナβ版の改善と正式リリース準備

・発信・登壇・コミュニティといった外への広がり

 

と、「変化にどう向き合うか」が常に問われる一週間でした。

 

予測できない変更に対応しながらも、ユーザーさんの声をもとに改善を重ね、次のチャレンジに向けた仕込みを進めていきたいと思います。

 

来週はいよいよ新春カンファレンス本番。
しっかり準備して、良い時間をお届けできるよう臨みます。

 

それではまた、次回のルーティーンブログでお会いしましょう!