雨の後の虹、の話。 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

雨の後の虹、の話。

今日の出来事。

 

タクシーに乗り、目的地に到着。

820円。

 

『Suicaで払います!』

…残高不足。

財布の中…1万円しか入ってない。

 

『1万20円とかでも大丈夫ですか?』

「クレジットカードとかないんですか」

『…ないんです…』

「お客さんみたいにSuicaで払う人が多いんで

お釣りがないんですよね!」

 

(沈黙)

 

『じゃあ、駅でチャージしてきます!』

「いえ」

あ、運転手さん、

ご自身のお財布から

お釣りを出してくださるのか?

細かいお金に苦心されているよう。

 

『細かいのは結構ですよ…』

「いえ!」

あ、もう声が怒ってるわ。

 

「20円下げてもらっていいですか。

細かいのもお渡しするんで」

50円玉や10円玉が入ったお釣りをもらう。

 

『お手間かけてすみませんでした』

「…いえ」

 

 

…電車に乗る。

考える。

ホントにオレが悪いのか。

いや、確かにオレにも落ち度はあった。

でも。でも。

 

 

想像する。

きっと今までもそんなことがあったんだろうな。

もしかしたら心無いことも言われたかもしれん。

ムカついてムカついて。

でも今までは言えなかったんだ、

あの運転手さんは。

 

 

また来やがった。

Suicaチャージしてなくて、

万札しか持ってないヤツ。

 

きっと爆発したんだろうな。

 

怒りに任せて、小銭を渡してやった!

ったく、ちゃんと用意しとけよ!!

申し訳なさそうにしてる客の顔を見て…

 

 

…気が晴れた…

のか??

 

 

こういうのが多いんです。最近。

 

先日も急な雨が降ってきて雨宿りしてたら、

オバサマ3人組が同じように屋根に入ってきて、

そのうちの一人がお話しながら私を見て一言。

 

「密になるから、出てくださる!?」

 

(沈黙)

してたらオバサマのうちの一人が、

僕がコサカイの息子だと気が付いた。

 

先ほどのオバサマが一言。

「あら!握手してくださる??」

 

『握手はいいんですね!?』

って返すのが精いっぱいだった。

 

 

また想像する。

「ちょろい顔」に見えるんだろうなぁ。

言いやすい。ぶつけやすい。

何言っても大丈夫、みたいな。

 

気は晴れましたか?

 

あなたの目の前の

ちょろそうに見えるヤツは

心の奥がゲリラ雷雨です(笑)

 

 

自分だけは

この怒りをもって振りかざし、

他の人に雨を降らせることはないようにしよう。

 

 

ここまで

電車の中で携帯にメモしたこと。

あ。携帯に怒りをぶつけてしまっている(笑)

 

 

その後

テレ玉で「いまたま」の収録。

収録合間のみんなとのおしゃべりが楽しかった。

(もちろんマスクとか万全にしてますよ)


IMG_0158.jpg

 

大宮ソニックシティの屋上にある

テレ玉のお天気カメラに

大きなダブルレインボーが映ってて。

豪雨の後の気持ちも

ちょっとだけ晴れました。

 

 

明日も頑張ろう。