【日本列島ダービー(予想の)旅⑦】ダービーシリーズは北の大地で〆 | 小堺翔太オフィシャルブログ『ショウタパドック』Powered by Ameba

【日本列島ダービー(予想の)旅⑦】ダービーシリーズは北の大地で〆

まずは

前回振り返れなかった

兵庫ダービーの振り返りから…

 

1着 無⑦ディアタイザン

2着 △⑨ステラモナーク

3着 ○⑪イチライジン

4着 ▲⑫ピスハンド

5着 ◎⑧ガミラスジャクソン

 

予想の回で

ディアタイザンがチークピーシーズを付けるのが

展開のポイントになりそう

なんて書いていたんですが、

結局、積極的にハナを取った

 ディアタイザン が逃げ切り勝ち。

杉浦健太騎手の好騎乗が光りました。

 

タイザンと杉浦騎手といえば、

マイタイザンがおなじみですよね。

今は古馬重賞の常連ですが、

2016年の兵庫ダービーを断然人気で迎え、

積極的な競馬を見せるも7着。

勝ったのは同じタイザン軍団で

木村健騎手が騎乗した、元お手馬・ノブタイザンでした。

 

マイタイザンの弟・イオタイザンで

挑んだ2017年は4着。

さらにレース中の故障でイオタイザンが

帰らぬ馬になってしまう悲しい出来事も。

今回のダービー制覇は

喜びもひとしおだったと思います。

 

悲願のダービー制覇、

おめでとうございます!

 

(予想は残念。

ただガミラスジャクソンも想像以上の積極策で

道中はちょっとワクワクしました)

 

 

☆☆

 

続いて

高知優駿の振り返り!

 

1着 △⑩リワードアヴァロン

2着 ▲⑧レインズパワー

3着 ◎③アンダーザスター

4着 ○⑤マイネルヘルツアス

 

今回は自分の競馬!

マイペースを刻んで

勝負所でもまだまだ手応えに余裕があった

 リワードアヴァロン 永森大智騎手

直線でちょっと口向きの悪い感じを見せましたが、

(馬が遊んでいた?)

それでも逃げ切ってダービー制覇。

 

マイルチャンピオンシップ南部杯3着。

高知県知事賞連覇など

高知競馬で大活躍をした名馬・グランシュヴァリエの仔が

コンビを組んだ永森大智騎手とダービーを制覇。

 

母のデイトナも

レースは1戦だけでしたが

雑賀正光厩舎に所属していた馬。

両親ともに管理していた雑賀調教師も

『アヴァロンは自分の子みたいです』

とコメントされていましたね。

 

またしてもダービーでドラマが生まれましたね…。

 

 

そして…そして…

ついに馬券が的中いたしました。

 

IMG_0008.jpg

 

3連単 1万9670円!

正直、嬉しすぎて震えました(笑)

レインズパワーもアンダーザスターもありがとう…(涙)

これでダービーの旅も続けられます。

 

 

☆☆彡

 

さぁ。

調子に乗るのはここまでだ(汗)

ダービーシリーズもいよいよ最終戦。

北海優駿の予想です。

 

◎②シンボ

○⑧アベニンドリーム

▲④フジノロケット

△⑥レッドカード

△⑨ライトロング

△①コパノリッチマン

 

当日の

門別競馬場の天気予報は雨。

どこまで馬場が締まるかなぁとは思いますが、

少し雨馬場適正が高そうな馬を上位に…

という予想です。

 

 シンボ 

不良馬場の水沢・金杯の勝ち馬。

前走・1冠目の北斗盃では

アベニンドリームとともにハイペースでレースを引っ張り

最後まで粘って3着。

内容も光りました。

今回もアベニンとの先行争いになると思いますが、

粘り強いレースを期待します。

 

 アベニンドリーム 

ブリンカーをつけた前走でも

少し直線は寄れたりしていたものの快勝。

北斗盃が本来の力ではないはずで、当然の上位。

 

雨馬場ならばという意味で

 フジノロケット の巻き返しに期待の▲。

もしペースが上がるようなら怖い馬だと思います。

 

いやぁ…迷う。

ギリギリまで馬券は考えて

Twitterで発表いたします。

 

北海優駿は

今日の門別競馬12R 20時40分スタートです!