興味深げな場所に岩場探しに行ってきました。 | 自転車に乗りたい人のブログ

自転車に乗りたい人のブログ

Bike Trialってゆうマウンテンバイクの競技やってるよ~~。
大阪府の池田市にいます。
是非乗ろう。
一緒に乗ろう。
トライアルでもストリートでもダウンヒルでも。

こんにちはーー(^^)/
受験がすべて終了したので、友達と武庫川渓谷に行ってきました!

とりあえず時間に沿って写真&コメントを載せていきます。
写真はトライアルライダー以外興味ないだろうものが大半ですので、
まぁいくつかピックアップするだけで大雑把に書いていこうと思います。

11:05 武田尾駅出発

11:08
 
 実際はこんなに鮮やかではないですが、まぁ、こんな橋がありますよっていう(笑)

11:12
 
温泉への道中、かなりいい感じの岩場がありました。
一日ここで遊べるくらいにはいい岩群やと思います。
初心者から上級者まで楽しめるのもGOOD

一通り温泉を見てきたんですが、やっぱりどこも学生には高いかな、
日帰り入浴で1800円です。
で、
11:22 再び武田尾駅
からの

11:37

廃線からちょびっと外れた場所に、ちょっとしたセク連ができそうな場所を発見。
ベンチとかもあるし、周りの緑もキレイなので休憩にも向いてますね。
春にはこの近くで桜が咲くようです (たぶん)

11:41
 
廃線沿いに戻ってのっろのろ歩いているとこんな岩場を見つけました。
下までは5mくらいかな?梯子があるんですが、
割とがっしりしてました。
ただ、岩がでかすぎて自転車のトライアルには全く向いてないですねー

ここから恐々としつつ真っ暗なトンネルを抜けて、
11:54
 

渡った鉄橋を振り返って
橋も錆ていたり撤去されていない枕木も傷んでたりで
趣があっていいっすねーーー 

で、ここからもまたトンネルです。
ただ、なぜかチャリンコが乗り捨てられていました。
 
真っ暗なトンネルの中に誰が乗っていたかもわからない
錆びたママチャリを見つけると案外怖いですね(笑)
友達は分かりませんが僕はわりとびびってました。

12:28
 
 

 
何度か真っ暗なトンネルをくぐったり、
枕木の残された旧福知山線跡をゴトゴトいいながら進んだりで、
またおもしろそうな岩場をみつけました。
目線をあげてみれば切り立った崖も。

ここまで出発から約1時間かかっていて、
リジッドバイクで行った僕らは結構疲弊してました。
こういうおもしろそうな岩場見るとワクワクはするんですが、やっぱり疲れには勝てなく、
あまり奥まで探索しにいくことなく少し写真を撮って次へ進みました。

12:57
 
生瀬(いくせ、じゃなくて、なまぜ)駅の近くの岩場です。
ここはトライアルするのにかなり向いてると思います。
割と広い岩場で、跳び系の練習になりますね。たぶん(笑)
ここで二人で昼ごはん食べて、少し練習して、帰りました。


武田尾から生瀬まで自走してみた結果約2時間半で、
トライアルできそうなスポットは両駅近くにしかありませんでした。
トンネルの中も真っ暗で足元も歩きにくいし結構大変ですね。

MTBでこのコースを行かれてる方もいるようですが、
フルサス、もしくはFサスのチャリじゃないと腕も脚もかなり疲れますね。

まぁ、僕のうちの最寄りからは200円切る値段で行けるので、
これからまた練習しに行くこともあるかもしれないです。

ほいじゃまた!