お疲れ様です。段々冷え込んできましたね。

赤間翔太です。


北海道は雪がチラつき始めたと聞いて

一年の終わりを感じています。









今日はキャッシュレスの話

皆さんキャッシュレス化は進んでますか?



僕はここ最近までクレジットカードも持ってはいたんですが、

携帯とか家賃とかの固定払いの為だけに使っていて、pay系も全くやってなかったです。




というのも




クレジットカード=散財





というイメージがあって自分でお金を払ってる感覚が無くなるから、知らない間にどんどんお金が無くなるから嫌だなって思いながら




サンドにお金をぶち込んでいました。

(サンドとはこれです)









そう思っていたのですが、


結局使う本人次第じゃない?


ってサンドになけなしの最後の千円をぶち込もうとした時に気付いたのです。


(一万円を湯水のようにぶち込んで当たらなくて

最後に残ってる千円をぶち込むのはギャンブラーの1番だめなパターン

この状態は危ない脳内麻薬がドバドバ出てます。速攻カウンセリングに行きましょう。)









まぁ結局何が言いたいかと言いますと

サイフを持たないでキャッシュレスにすると

サンドにぶち込めないから

パチンコ屋に行かなくなったんですよ。





なので逆にお金は貯まるわ貯まるわ

ポイントは貯まるわ貯まるわ




もうそれはそれはいいことばかりなんですよね。



後、会計がスムーズで楽。






ただ、payのデメリットというか最近のコンビニで嫌な事は



店員さんと会話のラリーが多いって事です。




こちらのお弁当温めますか?


レジ袋はお付けしますか?


お箸は何膳ご利用ですか?


スプーンとフォークはお使いですか?


お支払いは何にしますか?


暗証番号を。。



うわぁぁあ

そんなに話しかけられたらアタオカになっちゃうよおおお



っていうくらい話かけてきません?

あれ休日とかで誰とも話してない時にあんなに会話したらノイローゼになっちゃいますよ。





ギャンブルなんて百害あって一利なしだなと

ガチャに課金しまくりながら思った赤間翔太でした。