最後に少し時間があったので「若草山」の頂上へ行ってみました。

有料道路(奈良奥山ドライブウエイ)530円を支払い、上って行きます。

途中の駐車場から徒歩で7分ほど坂を上がりますが、

頂上までの道に木が多いので日陰があるのが有難いです。

山頂にある「鶯塚古墳」の前には多くの鹿が寛いでいます。

ここにも鹿がいることにビックリ。奈良にはどこにでも鹿が寛いでいます。

 

上りきると開けた風景が見えます。天気が良かったので街が見えるかも、

と初の若草山を期待していましたが、期待通りです。観光客もほとんどいません。

 

奈良盆地の奈良市街が見えます。奈良は地震や自然災害が少ない街だそう。

京都のように開けすぎずに落ち着いた街並みが好きです。

鹿も気持ちが良さそうです。

 

春日大社の原生林も見えます。

 

のどかな風景です、

若草山はもともと芝生に覆われた山が三つ重ねたような姿から、

「三笠山」と言われていましたが、

三笠宮家ができたため「若草山」に名前を変えたそうです。

東大寺の裏側から徒歩で登ってくることも可能らしいですが、

かなり急な坂道です。

 

有料道路を下って街に戻る際に見える「東大寺大仏殿」の裏側。

「大仏池」の向こうには東大寺大仏殿が見えます。

この道は地元かTaxiか入れない道です。

Taxiの運転手さんがわざわざ入ってくれて、

東大寺の敷地の横から中を見せてくださいました。

奈良も外国人観光客ばかりです。

東大寺の横にあるお蕎麦屋さんに長蛇の列ができていましたが、

100%外国人観光客でした。奈良も人気です!

今日で6月も終わって今年も半分が終了。今日は亡くなった父の誕生日。

時間が経つのが早すぎます💦