研究者Yuichi=俳人・翔青の独り言

ありのまゝの思いをありのまゝに…


テーマ:

火曜日から金曜日まで連続で出るっていう初日から雨だなんて。

それも月曜まで晴れてて…車椅子の身に雨は困りものです。


もう昨日になってしまった火曜日は、初めて大学の講義というものを

やってきました。新鮮でしたね。千里金蘭大学という女子大です。

専門学校とはまた違う清々しさ。若々しさ、そして少々の拙さ。

社会福祉業界を目指す後輩に教えるというやりがいがありました。


後期に残り3回講義をしますが、今から少々楽しみです。

演習なので、受講生が少なく、1人1人とコミュニケートできるのもよかったです。

社会福祉士国家試験を念頭に置いた、オムニバス形式の演習です。


もっとも、私の講義スキル自体がこの上なく拙いので、学生の方が私をどう思ったのかは計りかねますが…それが問題ですね(苦笑)


それはそうと、神戸親和女子大の修士課程を出て、ティーチングアシスタント等で、実際に女子大の雰囲気を少しでも経験していて、本当によかったなと思いました。同じ女子大でも雰囲気は全然違いましたが…千里金蘭の学生さんは黒髪の方が多かったです。晩は演習の主担の先生に御馳走になってしまって…ありがたいことです。


水曜の晩も講義、木曜日は大阪府社会福祉協議会の福祉系資格講習会の心理学担当講師が急遽欠員になり、その後任となったので、打ち合わせに大阪へ。


金曜日も週一のハローワークのソーシャルワーカーとして大阪へ。昨年度末から今年度始めは、大阪に非常にご縁を頂き、神戸人の私としては本当に有り難く、また不可思議とも思っています。


私は基本的に来た仕事、依頼された仕事は、特別な事情がない限り全部お引受することにしているので、今年度数えたところ、私は8種類の仕事をすることになりそうです。そのうち講師が5つでしゃべりまくりです。人前に出ることだけでも心臓がおかしくなっていた昔が、今ではうそのように懐かしき彼方です。

これを「成長」というのでしょうか…

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

「時間」のことである。

目には見えないが、確実に流れているもの。


もう4月が終わる。

愕然とする。


新年度は生活のリズムが変わる。

私にとって、今年は特にそうだ。

新年度が始まって以来、景色が少し違って見える。


時の流れに乗り遅れていないだろうか。

時の流れに抗っていないだろうか。


ゆっくりと急いで、夢へ、目標へと進みたい。

負けたくない、時間にも自分にも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2年間も放置していたのか…(苦笑)

ブログを再開しようと思う。


mixiもTwitterもこのアメブロも登録はしているが

熱しやすく覚めやすい性格のためか、続かない。

自分のホームページの更新だけは熱心だけれど(苦笑)


でも、今日からちょっとずつ何か書いて生きたいと思う。

Twitterも再開予定。


よろしければご覧下さい。私のホームページです。

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buagf200/top.html


追伸。ここは俳人翔青のブログなので俳句関係の事も。

先日「(社)俳人協会」への入会のお声がかかり、大変光栄なことなので

幸せな気分でいる翔青さんなのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。