Windows PCで、フリーソフトの「日めくり暦」を長く愛用しています。日めくりなので、マウスを使って、毎日ペロッとめくる暦です。
現在ではサポートされなくなっているので、祝日表示が古いままなので、この度チョコ変しました。
アプリ付属のreadme.txtには、
2005/04/27 ver0.60 さらにテスト版
と書かれており、アプリのVersion表示では、0.602 です。
動作環境は、OS:Windows2000/XP ですが、Windows7などを経て、現在は、Windows10とWindows11の2台のPCで、デスクトップ画面の右上に常駐しています。
最近、分からないことはChatGPTに教えてもらうのですが、
先日の「昭和の日」には、「みどりの日」と以前の祝日名が表示されていたので、
ChatGPTに、古い祝日の表示を変えたいんだと相談し、バイナリエディタのStirling Version 1.31を紹介受け、これで、実行ファイル(exe)を開き、シフトJISコード表を見ながら「みどり」を「昭和」に変更し、バイト数合わせで、「昭和の日」の次に空白のコード8140を埋め、うまく表示変更できました。
ついでに、12月23日が「天皇誕生日」となっていたので(現在では上皇の誕生日ですね)、実行ファイルを検索して、見つかった12月23日に該当するヘキサデシマルコードの最初を1から0に置き替え(つまり31を30に)、現在の「天皇誕生日」の2月23日に変更しました。これで、12月22日は平日表示となりました。
いずれも2005年より後の祝日の変更に対し、サポートされていないので、実行ファイルで、バイト数などを変えない範囲で、現行に合わせるポリシーで行いました。
元号表示については、スタイルを定義しているoldfashion.xmlファイルで、[年号]で読み出している箇所を、今年で言えば「令和七年」に書き替えることにし、毎年この部分を変えたxmlファイルを用意しています。
以上、改造を勧める意図では全くなく、OSのサポート打ち切りとか、アプリがサポート打ち切りで使えなくなる現状があることに対し、長く大切に使い続けているアプリもあるんだよ、という個人的趣味の独り言として書きました。
ちなみに、iPadとアンドロイドスマホでは、「テレビ番組表」が日々愛用のアプリです。
Googleカレンダーで、テレビ番組の視聴用のカレンダーを追加し、このアプリで、新番組などを毎週とかの設定で追加し、アレクサで、3分前に声でアラートしてもらっています。My番組表がいくつも用意できたり、その多機能ぶりはすごいのですが、ここでは割愛します。
このアプリもたまに使えないことがあったり、4K放送やBS/CSの新規放送局の追加などは未対応など、6年前からアップデートされておらず、番組表が更新できないときだけ対応し、広告費を得るためだけに、提供を継続しているかのようです。
今日付けの番組表を表示する左上にある2つの矢印アイコンをクリックした時、今日ではなく、昨日の表示になることも多々あるのですが、憤慨せず、アプリを再起動し直して使い続けています。

