ショートまはえブログ

ショートまはえブログ

ショートステイまはえは、葵区慈悲尾にある高齢者ショートステイサービス専門の施設。利用する本人の楽しみが在宅介護そのものを支えます。バッカ明るいスタッフが揃った施設です(^▽^)/

まはえホームページ⇒www.mahae-shizuoka.jp/

皆様、こんにちわ~

 

段々涼しくなってきて、夏っぽさを感じる事がなくなり、季節の変わり目かなと思います

もう三日で9月も終わり、10月に入ろうとしています

今年ももうあと三か月しかないと思うと、「今年も早かったね」と思います

 

そんな季節の変わり目を感じているまはえの皆様のレクリエーションを紹介していきたいと思います

まずゆうなグループから紹介していきます

最初は、ラジオ体操・ストレッチを行なって行きました

皆様、職員の動きを見ながら、しっかりと体を動かされ、動かした体をマッサージをしてほぐしたりして楽しそうにして取り組んで下さいました

  

続いては、双六を行なっていきました

毎度おなじみの双六で、お題を皆様に読み上げてもらって、皆様と一緒にお題を取り組んでいきました

 

それでは、でいごグループのレクリエーションを紹介していきます

まず最初は、ラジオ体操を行なっていきました

皆様、元気よく体を動かされ、終わるころには「体が温まってきた」と笑顔で話される方もいらっしゃいました

 

続いて、ボール遊びを行なっていきました

ボールを投げたり、打ち返したりして皆様楽しまれていました。

 

そして、ことわざクイズを行なっていきました

職員が上の句を読むと、すぐに下の句を答えて下さり、皆様、ほぼほぼ間違えることなく答えてくださいました。

 

本日の早番は、山田・籾山でした

 

 

秋雨前線の影響でしょうか、はっきりしないお天気ではありましたが、日一日と秋が深まっています。

蝉の大合唱から、趣のある虫の鳴き声へ・・・

秋の風情を楽しみたいものです(台風は遠慮しますがてへぺろ

 

さて本日のまはえです。

ユニットゆうなはラジオ体操でバッチリと体を動かしました。

次はお馴染み『あれ何だっけ・・台所編』

その昔台所にあった懐かしい道具の数々を皆さんで見ていきました。

「うちにもあったよ」等々声が上がり、皆様楽しく昔を思い出していらっしゃるようでしたニコニコ

ユニットでいごもリハビリ体操でみっちり体を動かしていただきました。

次は数にまつわる四字熟語!!

五臓六腑

一切合切

皆様の勘が冴えわたり、次々と当ててくださいました拍手

こちらは本日の主役誕生日ケーキ

皆さんが歌で祝うと、とても喜んでくださいました。

 

本日の早番は、大庭と萩原でした月見

皆さんこんにちは

午前中晴れていたが午後から雲行きが怪しくなりついに雨が降り始めました。

これも台風の余波かななんて思う一日でした。

今日もゆうなフロアでいごフロアに分かれてレクリエーションを行ないました。

    

午前中天気が良かったので皆さんと日光浴しながらストレッチなどをされていました。

午後は体操の後も簡単なストレッチをされ皆さんリフレッシュされていました。

     

でいごは、体操の後秋と言えば?をやりました。

皆さん秋にまつわる行事を考えて答えてくださいました。

皆さん手洗いうがいをして健やかに過ごしましょう。

本日の早番は清水 と 佐藤 でした。

 

 

皆さんこんにちは昨日から台風のニュースがあり今日直撃すかと思ったら今日の天気予報でそれるという内容でした。なので今日は一日曇りと腫れの日でした。

さて、本日もゆうなとでいごに分かれてレクリエーションを行ないました。

ゆうなフロアでは、体操の後漢字の読み方クイズとしりとりを行ないました。

皆さんよく考えて答えてくださいました。

でいごでは、的当て大会をしました。皆さん狙ったところに球を投げていました。

 

   

本日の早番は清水 と あい子 でした。

こんにちは(^O^)

今日はハロウィン秋分の日という事で爆笑皆さんからは「暑さ寒さも彼岸まで」と言うけどニコニコ本当にキラキラ涼しくなったね!

皆さんイチョウイチョウの貼り絵イチョウをして秋を感じることが照れ出来ました。

今日のリハビリ体操や口腔体操も元気よくウインク体を動かされていました。

お楽しみのニコことわざ遊びにもニコニコ楽しく参加下さいました。

今日の早番は佐藤、和田でした。

 

今日は秋分の日ですお祝い

シルバーウィーク最後の日でもあります。

随分と日が短くなったと思っていましたが、今日で昼と夜の時間がほぼ同じになりました。

これから益々日が短くなり、いっきに秋が深まりますね。

つい先日まで真夏日のオンパレードだったのが嘘のようです。

 

さて本日のまはえです。

今日は一日遅れではありますが、お誕生日を迎えられた方のお祝いをしましたラブラブ誕生日ケーキラブラブ

皆様盛り上がり、お誕生日の唄を2回も歌っちゃいましたニコニコニコニコ

バースデイカードをお渡しするととても喜んでくださいました。

ハレの日はやはり良いですね。

 

恒例リハビリ体操では、リズムに乗ってしっかりと体をほぐしました。

グーパー体操、肩たたき体操もバッチリOK

ことわざ遊びはみなさまお手の物グッ

職員が上の句を言うと、皆様待ってましたとばかりに下の句を言ってくださいます拍手拍手

 

魚釣りでは皆様釣り師に変身星星

視線は釣竿のさきにくぎ付けです。

何が釣れたかな?

釣果を確認中キラキラ

皆様大漁でご満悦でした。

最後はビーチボールバレー!!

100回連続めざし、皆様頑張ってくださいました炎炎

 

明日からは台風の影響でお天気が崩れるようです。

被害が出ませんようにお願い

 

本日の早番は、籾山と萩原でした月見

今日は敬老の日お祝い流れ星

 

まはえでも敬老の集いを行い、お祝いをさせていただきました。

感謝のメッセージカードをおひとりおひとりに読み上げお渡しすると、皆様照れながらも笑顔で受け取ってくださいまししたニコニコニコニコ

次は、マンドリンの演奏で秋の唄を皆さんで楽しみました。

お馴染みの唄が始まると、皆様次々と歌い始め、いつの間にか合唱になりますグッグッ

唄に出てくる生き物クイズあり・・・

秋の代表的な食べ物栗の話題では、利用者様の栗の渋皮むき講座が始まったり・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

最後は花束を持っていただき記念のフォトタイムカメラ

皆様いいお顔でパチリ星星

 

本日の早番は、佐藤と萩原でした花束

 

 

こんにちは爆  笑

昨日の暑さから一転…

今日は一日雨降りの涼しい一日でしたね…

 

さて、今日のまはえは…

午前中は、脳トレプリントをされたり、施設内を散歩されたりと皆様思い思いに過ごされました。

 

午後は、元気にレクリエーション!!

まずはラジオ・リハビリ体操で体を動かしました。

皆様お元気びっくり

 

お次は、ゆうな組はお風呂をイメージしたタオルストレッチ!!

タオルを使って腕をごしごし、背中をごしごし、足の裏をごしごしと体を動かしました。

皆様背中にはてこずってました…

 

でいご組は、ビーチボール遊び、ことわざゲームと体、頭と動かしました。

ビーチボール遊びでは皆様のボールの勢いに職員たじたじ…

やっぱり体を動かすって気持ちいいですね!!

 

今日の早番は佐藤、佐藤のW佐藤でした。

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは(^O^)

今日は晴れたり曇ったりと曖昧な一日でした。

本日もゆうなでいご分かれてレクリエーションを行ないました。

       

       

ゆうなでは、利用者さんにカードを引いてもらいカードに書かれたアイテムを箱の中から見つけ出してもらうゲームを行ないました。皆さん慎重に箱の中に手を入れてアイテムを探していました。

でいごでは、体操の後お月見の話をした後皆さんとキャッチボールをしました。皆さん職員の投げたボールを上手に取り元気に投げ返していました。

本日の早番は清水 と 萩原 でした。

明日はお彼岸の入りだというのになんと今日も真夏日びっくり晴れびっくり晴れ

 

しかしまはえではあちらこちら秋の装いで賑やかになってきました。

こちらは秋の花束ブーケ1ブーケ1

早々とかぼちゃのお化けも登場しましたハロウィンおばけハロウィン

 

さて本日のまはえです。

ユニットゆうなは体操でばっちり体を動かしました。

静岡言葉の穴埋めクイズでは、「そうそう」「よく言ったよね」等々、皆さんで賑やかに話しながら思い出していきました。

ビーチボール遊びでは、弾丸返球、魔球のような変化球サッカー・・・

いろんな球筋で皆様ボールを返してくださいました爆笑爆笑

ユニットでいごもリハビリ体操でしっかりと体を動かしました音符

ボール遊びもアグレッシブです炎炎

最後は秋の味覚を皆さんであげていきました。

美味しい物を思い浮かべているときの皆さんはとびっっきりの笑顔ですニコニコニコニコニコニコ

 

本日の早番は、籾山と萩原でしたぶどうきのこ鍋