スーパーLEDペンライト 回転式スイッチのスムーズ化 | タイムマシンズ STARTのブログ

タイムマシンズ STARTのブログ

ショップユー店長のSTARTこと垣添です。

 

私も使っているスーパーLEDペンライト。

 

処分特価品 スーパーLEDペンライト CREE XP-E R2 (1xAAA)
https://shop.vshopu.jp/items/39888436

 

おかげさまで、もうすぐ完売となりそうですが、

 

「スイッチが固くて回しにくい」

「そのせいか点かない」

「固くて指が痛くなる」

 

というお声を幾つかいただいたので、

効果的な解決策がないか調べてみた。

 

 

 

本体後部を回し、締めるとONで点灯、緩めるとOFFで消える。

電池のマイナス極にバネでつながった部分と、本体の筒がスイッチの接点となっていて、回転して締めることでこの接点が同通し電気が流れる仕組みとなっている。

 

 

それで、回転を軽くするためには、滑り止めや防滴の役割をしているオーリングを取り去れば、多少軽くなるようなので、回転が固い場合はまず試してみてほしい。

 

 

次に、電池の全長が長い場合、回転させてもスイッチとなる接点がなかなか接触せず点灯しないことが判った。

 

なので、ちょっとく強引な方法ではあるが、このように電池のプラス側、凸部分を金槌のようなもので少したたいて、電池の全長を短くすると、少しひねるだけで点灯するようになる。

 

左が通常のままの電池、右が少したたいて短くした電池。

 

 

オーリングを取り去って、電池を少し短くしたら、ウソみたいに軽快にON/OFFできるようになった。

ご購入された方は、ぜひお試しください。