お客様は神様です。 | ShopUの店長日記ブログ

ShopUの店長日記ブログ

個人的なちょっとした日常のことなども、
気軽にアップしていきますね。


テーマ:

ShopUでは、お客様から毎日のようにお問い合わせをいただいて、さまざまなやりとりをしている。

商品に関することについては、実物で確認したり、可能な範囲内で実際に実験し調べてから答えたりするようにしている。

 

 

しかし、突っ込んだ使い勝手や技術的なことについては、日頃から使い込まれているお客様のほうが圧倒的に上級者というか、その道の専門家の方だったりすることもあり、逆に、誤解を正していただいたり、知らなかったポイント等を教えられることも多い。

 

ついこの間も、そんな神様のようなお客様から、以下のようなメールをいただいた。

 


先日、電子負荷100Wをバッテリー容量試験用に購入しましたが失敗も含めて参考までにお知らせします。

 

バッテリー接続手順
 

1.最初に電源を入れて電子負荷を起動してから、バッテリーを接続しましょう。

バッテリーを先に繋ぐと、クリップでバチッと火花が飛んで基盤上でF1と表示されたチップヒューズ10Aが切れる場合があります。

 

2.試験終了時は、電流調整VRをゼロに戻してから、バッテリーを外し最後に電源OFFが安全です。

 

※万一、F1ヒューズが切れた場合、電源ONでLEDの電圧は表示されますが、VR調整しても電流はゼロのまま変化しません。F1ヒューズから配線を出して外付ヒューズを取付けて修理しました。

 



ということで、なんと、製品の使い方マニュアルのひとつをいただいてしまったのだ。失敗体験を生かした「バッテリー接続手順」編ともいえるもの。

 

実際に使われている方ならではの内容だから、同じような用途を考えている人にとっては貴重な情報だ。

 

本当にありがたい。感謝深謝。m(_ _)m

 

 

Hajime Kakizoeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります