クイリングアートBOOKについて | STRIPE(ストライプ)~クイリング材料販売&アトリエ@所沢~

STRIPE(ストライプ)~クイリング材料販売&アトリエ@所沢~

所沢市小手指町のクイリング専門店(世界でここだけ?)
なかたにもとこクイリング教室 併設
初心者からプロ講師まで納得の豊富な品揃えでお待ちしています
ネットショップ利用は http://e-bison.ocnk.net をどうぞ

まだこちらで紹介させていただける写真がないのですが、昨日記事でお知らせしましたとおり、既に予約サイトが各種ネット書店などで出始めていますので、ちょっと解説させていただきますね。

 

 

通常の「クイリング」は3㎜幅(1/8インチ)細長い紙帯を巻いて、渦をつくったりしながら文様、お花、図柄、ミニチュアなどを楽しむアートですが、「クイリングアート」は、このところ特にSNSなどでも人気の紙を立てるタイプのエッジワークを組み入れたものです。


 

通常のクイリングとは違う技法、タイポグラフィと言われるような技法も用いますし、通常のクイリングペーパーの倍ほどの硬さの紙も併用します。

これは、第1試作段階のときのもので、ボツ。


 

私が所属する「北米クイリングギルド」の定義では Linear Art(ラインニアアート)と呼ばれていますが、一般的にはQuilling Art(クイリングアート)という言葉も広まりつつあります。

このペーパーアートの第一人者、Yulia Brodskayaは、そういったペーパーアートをQuillography(クイログラフィ)と、呼んでいます。

https://www.artyulia.co.uk/

 

イッセイミヤケや、エルメスやゴディバの広告で、こういったものを目にした方もいると思いますが、それらはYuliaの作品です。

息をのむくらい素敵です。(そして現物は結構大きいです)

 

様々なタイプのクイリングアート作品を詰め込んだ一冊になっていますが、インスタグラムなどで見かけたことがあるけど、作り方がわからない、という方のための少し突っ込んだ解説も入れました。

 

私の運営するお店、クイリングSTRIPEこの新刊「クイリングアートBOOK」の購入の場合の、感謝特典は、「A5クリアファイル」です。


イメージだと、こんな感じです。

(画像はただのコピー用紙2つ折り)

文字のフォントも少し変わる可能性もあります。




オリジナルで作ってしまいました♪

が、思いのほか早く情報解禁となったので、まだそのノベルティが手元に届いておりません。(汗)


 

クリアファイルはご予約時に青かピンクを選んでいただきます。

 

とはいえ、発売日は11月19日とまだ2か月先。

しばらくのんび〜り、お待ちくださいませ。

 


多忙であることは否めない私ですが、惜しみなく協力してくれる方々のおかげで、年に2回新刊を出すというビックリ技を成しえました。

本当にありがとうございます。

 

ともかく、公開できる写真などが届き次第、もう少し詳しく説明させていただき、ご予約ページも開設しますね。

 

なかたにもとこ

MotokoMaggieNakatani 


image