テーマ:おとりよせグルメ
2012年02月24日

信州生まれのおいしいトマト飲んでます!生食とジュースの栄養素の違いについて

QVC大好きおとりよせグルメ信州生まれのおいしいトマト


QVC トマトジュース お取り寄せ ブログ

フト振り返ると、ソファーにつねにトマトジュースが6本おいてある・・・・。

そんな日々を送っています。

言うまでもなく、2月10日に発表された京都大学の論文の影響↓です。なんかすごい売れてるらしいですね、トマトジュース。ショップによっては10倍の売れ行きだとか。
京都大の河田照雄教授(食品機能学)らの研究グループは、中性脂肪を減らす働きがある成分をトマトから発見、メタボリック症候群の改善などに役立つという論文が、2月10日、「米国のオンライン科学誌「プロスワン」に掲載された。
>>「売り切れ続出!トマトジュースを飲むだけでやせるって本当?」microdiet.netレポート(財経新聞)

トマト ダイエット効果

関連のTVニュースでも、今、私が飲んでいる信州生まれのおいしいトマトが映ったらしい。


そんなワケで、冒頭で書いた通り、私はトマトを「缶のトマトジュース」として摂っているわけです。

もちろん、生で食べた場合と比べて栄養面で劣っていることは承知しているのですが、今の自分の生活スタイルを考えると、こういう形の方がストレスなく続けられると考えて。


ショップ信州生まれのおいしいトマト

とまと 麺 作り方

急に話は変わりますが・・・そういえば、自分でもウッカリ忘れそうですが、私、野菜ソムリエとかいう資格を持ってるんでした。

この記事では、トマトジュースというものについて、そんな関係で勉強したコトを踏まえつつ、後から調べたことも絡めながらいろいろ書きます。

生食とジュースにした場合の栄養素の違いについて、など。

信州生まれのおいしいトマト ブログ

おもむろにテキストを取り出す・・・覚えちゃいねぇ!

星トマトの栄養素

トマトの栄養素について。



ビタミンC、ビタミンE、ベータカロテンは、活性酸素を除去する力があります。

また、血液をサラサラにして動脈硬化やガンの予防効果があるとされています。


>>抗酸化作用、血流UP!トマトとオレンジジュースで作る美肌レシピ (関連記事 別ブログ)
>>活性酸素除去酵素 クロワールファイン (関連記事)

活性酸素とは

さらに。

トマトの赤い色素は「リコピン」と呼ばれる色素成分の一種で、前述のベータカロテンよりも高い抗酸化作用を持つ栄養素として最近注目の成分です。

信州生まれのおいしいトマト TVショッピング

↑トマトの栄養素ブロック。


管理人K1生食と加工品(ジュース)の栄養素の違い

トマトジュースだけでなく、野菜ジュース全般に言えることなのですが、生食と加工品を比べた場合に大きく違う成分は2つ。


ビタミンCと食物繊維です。


もちろん、加工品(ジュース)の方が量が少なくなります。

マイクロダイエット サニーヘルス トマト

↑これ、食品成分表。

可食部100グラム当たりのビタミンCの量に注目。ジュースの場合、生食の4割のビタミンC量。


↓それからこっちが食物繊維。
食物繊維の場合は、ジュースの場合、生食の7割の食物繊維量。

トマトジュース お取り寄せ


管理人K1生活スタイルで選ぼう

と、いうワケで、やっぱり栄養素的には生食が強い(当たり前ですが・・・)というお話をしたのですが、何を選ぶかは自分の生活スタイルで選ぼうぜ!っていうコトが最終的に言いたかったりする。

冒頭でも書きましたが、私の場合、ごはんを自分で作っていない&料理も普段しないので、現実的に考えてジュースでトマトを摂るのが一番ストレスなく、続けることができます。

ビタミンCが6割減だったとしても全然OKなほどに。

信州生まれのおいしいトマト インターネット通販 最安値

中でも、この商品↑を選んだ理由は、原材料名が「トマト」のみの、ナチュラルな品だったから。

ナガノトマトの独自ブランド、愛果(まなか)というトマトを使用しているそうです。

1缶あたり、食物繊維が1,1グラム、リコピンが16,2ミリグラム入っています。


ショップ信州生まれのおいしいトマト
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

QVC大好きさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:Re:トマトジュース

>youさん

ですよねぇ。

ちょーっと高いですよね。うんうん。

9 ■Re:Re:Re:レジューヴほか

>さくらダイヤさん

こんにちは^^
さくらダイヤさんも、ご購入でしたか?~~^^
そして、返品なされたんですよね~・・
私も、よくあるデザインだと、思いますね~・・
カチッとしていて、ストレッチも聞いていて、綺麗に見えるんだけれど、私も、いまだに、一度試し着しただけで、まだ、本格的に着ていないのです。。。
この部類は、普段着ですよね~・・
どこかに、お出かけ用には、とても、着れない感じです、わたしは。。。
普段着として、需要が、すごくあるとは、思えず、私も、どうしよう、実は、少し悩んでます。
ただ、後から、間に合って購入した、ロングジーンズのスカートのネイビーのタイプは、すごく、活躍してます。
これは、いいですよ^^
ただのロングージーンズスカートと違って、デザイン性も少し合って、私は、お気に入りになりました^^
ただ、あうトップスが、余りなくて、今物色中なんですw
何枚か、トップスを、購入して、何とか、あわせているのですが、やっぱり、馬の白のTシャツが、とても、合っていたので、これも、抑えたいです。
カットソーの、6のTシャツですか・・
私は、あのデザインと、6という数字に思い入れがないので、余り、興味が沸きませんでした。

TSVのワンピース、多分、私は、返品しないと思いますが、最近、他のブランドでもバイカラーのデザインものが出ていて、ありがちといえば、ありがちかな~とは、思います。

8 ■Re:Re:レジューヴほか

>minamiさん


TSVのワンピース、私も購入しました。
ですが・・・求めていたイメージと異なった為、返品予定です。
生地は厚手でストレッチもきいていて、着心地は良かったんですがね~~~。

ガウン風のロングカーディガンも併せて購入したのですが、こちらも返品。

よくよく考えると、よくあるデザインかな~と思いまして。

ワンピースもカーディガンもとりあえず押さえて、後で熟考と思っていたら、うっかり寝てしまい、しっかりお買い上げ(苦笑)

ちなみにマエノリさんが準レギュラーの今朝のモーニングバードで、たぶんですがレジューヴの白のポンチジャケットに、『6』がスパンコール刺繍されているカットソー(カーキ)をお召しになっていました。

7 ■Re:トマトジュース

>管理人Kさん

私が買いだめした時は1本100円位だったんですがねぇ。

6 ■Re:レジューヴほか

>管理人Kさん

レジューブのレオパードのカーディガン、気になって、イムネットに、見に行ってしまいましたww
なかなか、いいのではないかと、私は、思いました。率直な感想です。
でも、と惑う気持ち解ります、全面レオパード柄で、一歩コーディネイトを、間違うと、ちょっと・・
うーーン・・・という感じになりそうですよね~
私は、色は、グレー(正しい色表示じゃないかもしれません)の方が、いいな~と思いました。

私は、サイズ切れで、買えなかったレジューブの馬の白いTシャツも、忘れられません・^^
高いんだけれど、刺繍がしっかりして、生地も良さそうだったので。アラートをとかけてますww

5 ■レジューヴほか

>minamiさん

レジューヴといえば・・・・

私は今レオパード柄のカーディガンが欲しくて迷っています。

でもレオパード柄って1歩間違えれば・・・って思って。うーん。


ブーツ、気に入られたみたいでよかったですね!


私、安いときに購入した商品で気に入ったものがあれば色違い、定価でも買っちゃったりします(笑

お買いもの上手なんだか下手なんだかわかりません・・・自分・・・・・

4 ■トマトジュース

追記情報~!


QVCでのトマトジュースの特別価格をチェックしましたが、送料など考えていくと楽天市場とか他のお店でお安いお店を探したほうがよさそうでした。

まぁめんどいのでQVCっていう手もあるけど(笑


あと!

肝心なコトを書き忘れていたのですが、この、信州生まれのおいしいトマトっていうトマトジュースなのですが、味はなんだかぼんやりしている印象です。

何も足していないならではの味、といいますか。(いいように言うと。)

でも、前飲んだ時はもう少し味が濃く甘味を感じたような気がしたので、作った年によって味って変わったりするのかなぁ~・・・?って思ったりしています。
それは、ないか・・な・・?


ってな感じです。

3 ■無題

ちなみに、ピーターさんのブーツは、スリッポンタイプの、QVCでも、口コミが軒並み、良いタイプのショート丈のブーツです。
先日、購入した、ピーターさんの、特別価格になっているパンツも、折り曲げると配色になっているタイプの物も、良かったです。
レジューブのTSVのワンピースも、しっかりしている生地で、ストレッチが効いて、体の線が綺麗に見えるので、こっちも、なかなかー^^

ピーターさんのも、マエノリさんのブランドもそうですが、定価が、もう少し、低い価格帯だと、非常にうれしいのですが・・
やっぱり、芸能人のブランドということで、割り高なのかな~という印象があります。
私は、デザインと、着心地が好きなので、芸能人とか関係なく、欲しいのですがね・・・

2 ■Re:信州生まれのおいしいトマト

>管理人Kさん

トマト、軒並み、市場では値上がりしてますよね~・・メディア効果って、すごいわ~って思います。
私も、どっちかというと、生食より、ジュースで摂る方が、野菜系は、何でも、摂りやすいです。
トマトを、使った料理って、正直、余り、思い浮かばないのですが、一応、フルーツトマトは現在、冷蔵庫の中に眠ってるww早く食べねば~w
ショップチャンネルの方でトマトジュースを、購入して、美味しかったのですが、QVCの方も良さそうですよね~.
う~ン・・どうしようかな~・・
痩せる!という言葉に弱いのと、やっぱり、健康の為にも、トマトジュースを買うべきか・・だったら、より、自然に近い形で取れるジュースがいいと思いますので、考え中です。

ちなみに、全く話は違うのですが、ピーターさんの、ショートブーツが、すごく良くて、特別価格の時に、赤とネイビーを購入したのですが、マロンブラウンを、買わなかったことをすごく後悔していて。。
出来れば、全色、特別価格の時に買っとけば良かったと思ってます。
ヒールがあルのに、すごく、履きやすくて、足が綺麗に見えるのですよ^^
普通価格に戻ってしまったけれど、あまりの履き安さと、デザインの良さと、合わせやすさに、定価で購入するか非常に迷ってます。。
どうしたものか・・・
多分、シーズン終わりに近づくと、お安くなるのだろうな~・・・
でも、それじゃ、今リアルタイムに履けないし。・・
ちなみに、レジューブの、ジーンズロングスカートも欲しくて、迷ってます。・・
ブルーを購入して、良かったので、ブラックタイプもと・・
欲しい物が、次々、あって、困りますね・・
もっと、定価自体、お安くなればいいのにwwww

1 ■信州生まれのおいしいトマト

25日の0時ぴったりから、WEB先行で信州生まれのおいしいトマトが特別価格になるそうですー。

コメント投稿