母のこと、馬ちゃんのこと | infini

infini

2011年の春ごろからうなぎです。




軽度認知症の母ですが、
そんな事も忘れていたくらい
ずっと調子が良かったけれど
今朝ホントに些細なことがあって
「またか……
と、かなり落ち込んでしまいました。


他にもいくつかおかしな点があり
ちょこっと進行したのかな?
という感じです。



もちろん本人はいたって正常だと思っているし
わたしが指摘したことを
叔父に電話でチクっていました。

ピロシキに言っても
「そんなこと」で終わり。。

いつもはどんな話も聞いてくれるピロシキですが
母の話は苦手なのです。
母に対して嫌悪感を持っているので…
聞きたくない話なんですよね。



この孤独感が不安を大きくしちゃいます。




わたしの他には誰も気づかない、知らない。
この母のことを見ていくのは
わたしだけ…。




母本人にいくら「違うよ」と言っても無駄なのに
今日は途方もなくイライラして
きつく言ってしまいました。


はぁ~~~~




病院の先生にアドバイスされたこと、
1.食べたものだけでも良いので毎日記録をつける。
日記ならなお良い。
2.心拍数が上がる運動を30分行う。
(脳の血流を良くするため)


このどちらもやっていなかったので
「やって欲しい」と言ったところ

1.については2日前から始めたとのこと。
(わたしの悪口を書いているらしい(笑))

2.については
「家事をやっているから運動しなくても大丈夫」と。

「心拍数が上がるくらいの運動をしないと
脳の血流は良くならない」…と言っても聞く耳持たずで

元々出不精で引っ込み思案な性格なので
ジム通いは定着しませんでした
お友達と通うと言ってましたがすぐやめてしまって
わたしが無理矢理誘わないと無理なようです。

仕方ないですね。
進行するよりずっといい…。



そんなこんなでトホホな日曜でしたが、
午後からピロシキと馬ちゃん乗りに出掛けました。

吐き気がして行く気も失せていたけれど
馬ちゃんに会うと
ドンヨリな気分もすっかり消えて
癒されてきました


馬ちゃんのチカラは偉大です


ピロシキも楽しそうだったし
帰宅して、ビデオと本であーだこーだと復習してたみたい。


カラダが疲労するのも良い感じで
お風呂のあと、あっという間に寝落ち


ぐっすり眠って
明日はすっきり目覚めてくれると良いな~






今週もhappyな1週間になりますように