初めてのプリザーブドフラワー | infini

infini

2011年の春ごろからうなぎです。

ず~~~っとやってみたいと思っていたプリザーブドフラワー・・・。

読者登録させていただいている「フラワーサロン ユイ」さん、
なぜか北海道のお教室と勘違いしていて
先日やっと近くだと分かって早速行ってきました!


楽しみで・・・楽しみで薔薇





お教室は、大きなお茶屋さんの一室で
先生とわたし マンツーマンで受けさせていただきました。




はじめに、お花選びびっくりマーク


{5D6015CE-D99B-4485-86B8-1D23A685E0D5:01}

こちらは小さいほうのバラです。

わたしはてっきり生花をプリザーブド加工するところから始めると思っていました汗

このような箱がいっぱいあって
大きさや色とりどりのお花の中から
使いたい色を選びます。



まず、
バラは茎がない状態なので
ガクに十字に細いワイヤーを通して茎部分を作りました。


それから開花させる作業。



この↓サラサラした白い糊を・・・

{BA1DF90A-331D-44BB-981D-4F7383962750:01}

{0BA9A538-A9D6-4700-850D-6644BB3C375E:01}

花びらの付け根部分に塗って湿らせて
一枚一枚開いていきます。

花びらが取れちゃいそうで怖いのなんのとほほ(ナミダがぽろり)

おっかなびっくりなので
中心部分はほとんどさわれずあぅ~


後ろに写っている赤いバラが大きいほうです。





わたしが開花作業に四苦八苦しているあいだに

{F6BEFE43-528E-49D1-8280-8BB88E05BCE3:01}

先生は今日使う材料すべてにワイヤリング終了びっくり

早っ!!!!



あ・・・ わたしが遅いのか。。



一通り材料のワイヤリングの方法を教えていただき
土台のスポンジ?(オアシスの柔らかめバージョン?)に
まず「シサル麻」をUピンで4ヶ所留めて

(以下順番は自信ナッシングガクリ)

1.バラ
2.シナモンスティック
3.とうがらし
4.くるみ
5.オレンジスライス
6.ベリー(紺)
7.ペッパーベリー(ピンク)
8.紫陽花
9.風船ポピー
10.グレープリーフ


をザックザックとさしていきます。

終盤はワイヤーが混んできて
なかなか刺さらないので
折ってから垂直に刺す。。


先生のお手本を見ながら無心になってさして・・・






出来上がりびっくりマークびっくりマーク


{FC049616-356A-4A13-BA04-1036FBD19039:01}

右が先生のお手本、左がわたしのです。


{02519D5B-95C3-4401-AD4A-03D0888E8272:01}

ちょっと上からも撮ってみましたが、
メインのお花の大きさがこんなに違うひゃ~・・・

「他の材料に押されるので・・・」と先生はおっしゃっていましたが
押し過ぎたのか?
開花が不十分だったのか?

ナゾです~~~~~汗





先生の撮影用BOXに入れていただき撮りましたハート

{8A3DF7E1-7777-4E82-8183-D49427EC0D0F:01}

うん、可愛い可愛いどきどき

下のアンティークのミニバケツがお洒落です~~~パンダ

こんなにボリュームたっぷりで
お値段 3800円でした~~~~~♪

一対一でしっかり教えていただけましたし
すっっっごく楽しかったですはぁと
だんだん形になっていくのが嬉しいですよ~たらこ




時間は2時間以上かかったような・・・。
わたし的には興味深いお話もきけて あっという間でしたきらきら





終わってから先生がお茶をいれてくださいましたハート顔

{A8B377A0-2DB4-436A-9A9D-5EC21E830818:01}

まわりにお茶畑があるお茶屋さんなのですが、
めっっっっさこのお茶、美味しかったです音符
風味豊かですごく新鮮な感じというのかな?

お茶も買ってくれば良かった~~~↓↓☆


次に行く時は絶対忘れないようにしようっとハート





もうすでに次に行きたい気持ちでいっぱいですが(笑)
来週は旅行なので・・・ いつ行けるかな?




わが家は猫がお花にイタズラしちゃうので
今回のお花は透明ケースに入れていただきましたが
今度は「壁にかけるタイプ」のものを作ってみたいな~~~はぁとv





{9EB902A4-8A2F-4D3D-989B-74091A7123EE:01}

グンソクさんが好きな紫陽花のリースとか・・・



{A113458F-ED71-4D70-9E6A-FF838DA03D5B:01}

ちょっと抑えめな色目のものとか・・・♪


まったくの初心者なので
何が難しいのか?分からないんですけどねにゃ



新しい世界が広がってほんとうにしあわせな一日でした。flower*好


スレンダーでとっても素敵な先生キラキラ
ありがとうございましたハート
また教えていただきにいきます~~~~~花


よろしくお願いいたしますたーらこー♪花




先生のブログはこちらです⇒♪♪♪