生きること | infini

infini

2011年の春ごろからうなぎです。

たくさんの人に助けられて
わたしのパニック障害とうつ病は
ほとんど消滅していった。



叔父が「首に縄付けてでも連れて行く」
と言って連れて行ってくれた
不思議なN治療院。


波動がなんちゃら…って理屈は全く分からないけど
治療中、何度も発作を起こしても
そのたびに「ヒョイ」ってN先生が取ってくれた。
発作を起こしては「ヒョイ」
それを何十回も続けて
わたしのパニック障害は劇的に改善した。

薬と水はいつも手放せないけど。



それから
チャン・グンソクという人を知って
どうしても会いたくて
2年前に茨城から福岡まで会いに行った。


飛行機に乗ることなんて到底無理だと思っていたのに。

その時はピロシキに付き添ってもらったけれど
それからは1人で飛行機でどこでも行けるようになった。
韓国へも。




神戸のライブへ行った時に出会った人から
ビーズでものを作る楽しさを教えてもらった。
それからビーズでアクセサリーを作ることにハマって
近くのビーズショップを探して行ったお店のブログ経由で
セラピーをしてくれる人に出会って
セラピーを受けて
 
またその人のブログ経由で
ヒーリングしてくれる人に出会った。


2人に出会えて
また劇的に変わった。

それまでダメだと思っていた自分を許して
我慢して抑えていたやりたい事や怒りの感情を解放したら
怒りが消えて
ありのままの自分を受け入れられるようになった。
わたしはわたしのままでいていいんだ、って。



車や電車に乗れずどこへも行けず
毎日発作に怯えて苦しかったあの頃は
こんな日が来るとは到底思えなかった。

ずっとずっと出口のないトンネルの中を歩き続けるんだと思ってた。
人に迷惑をかけない死に方を考えた日も多かった。
でも答えは見つからず
ただ家族を悲しませないために生きてるだけ。


 
生まれてきた意味も無いと
両親に「生んでくれてありがとう」と思えなかったことが申し訳なかった。


今もあの頃のわたしのように
毎日苦しんでいる人がいる。
わたしがその人たちにしてあげられることは無いの…?
わたしだけが幸せになっていいの?

そう思った瞬間
忘れかけた発作がやってきた。


どうしたらいいのかな…。
わたしはわたしの人生を楽しめばいいってこと?


 
後ろを振り返ると
またあの辛い毎日に引き戻されそうになる。



ただ前だけを見て
しあわせになること。
それが生まれてきた意味…なんだろうな。