母のこと | infini

infini

2011年の春ごろからうなぎです。


夕方、母と一緒に
母のかかりつけの病院へ行ってきました。


はっきりは憶えていないのですが
昨年の11月頃から
「え!?!?」っていうことが
時々あって・・・。



「もの忘れ」です。





日常の会話していても、
すぐに忘れてしまったり、

わたしが言ったことをオウム返しのように言って、
自分が思いついたことだと言ったり・・・


まぁ、他にもいろいろとあって・・・・・・・



昨日、わたしの担当のお医者さんに相談してみたところ
「大学病院しか脳の血流の検査が出来ないのでそちらへ・・・」
とすすめられました。



今日行ったかかりつけの病院では、
「大学病院は遠いので通うのが大変です。
 近くの○○病院で認知症外来がありますので
 どちらがいいかご家族で話し合って決めてください。」
と言われました。



わたしは、脳の血流検査が一番分かるということを聞いて
大学病院へ一度は連れて行きたいと思っています。

その後、遠くて通うのが困難になったら
近くの病院へ移っても良いかな・・・ と。




母はもうすぐ76歳です。


好きだった編み物も水泳も読書も、
今は興味がなくなって
リビングのソファに一日横になって
テレビを見ているか、うたた寝しているか・・・。

家事はやってくれているので
毎日のルーティンワークはこなしています。


外出するのは
買い物と、週に1度のコーラス練習。


以前は水泳のお友達とランチしたり旅行に行ったりしていましたが、
最近はとんと出掛けなくなりました。
一日、わたしとしか話さない日がほとんどです。





父は寝たきりになってから認知症になりましたが、
母の場合は身体はいたって元気なので
このまま進行すると
徘徊は確実ではないかと思います。


すぐにひどくなる事はないそうで
2~3年かけて少しずつ進行するとのことでした。


早くから対処していれば
ずっと進行せずにいられる場合もあるそうで。。



歳をとれば誰でもなる可能性の高い病気です。

母は
「ボケてまで生きていたくない。」と言いますが、
実際ボケたらそうは思わないでしょう。
そんな言葉も、聞いてる身としてはひどく傷つくのですが・・・。



父の最期のように
何も分からない状態にはなって欲しくありません。

自分のことを忘れられるのは
病気のせいと分かっていても悲しいです。




今、何をすべきなのか

何が出来るのか

よくよく考えていきたいと思っています。