TVが教えてくれる、BBQ裏ワザ Ⅱ | 知っておいて損のない情報ブログ

知っておいて損のない情報ブログ

TVや雑誌、本などから見つけた生活に役に立ちそうな情報や、
ご当地グルメ、B級グルメなどのおいしい情報をピックアップしてお届けするブログです。

TV東京のL4YOUが、BBQの楽しみ方を特集しました。


肉の焼き具合についてですが、へぇ~、と思ってしまったので、ご紹介。


レアー、ミディアム、ウェルダンと大まかに分けられますが、

どれくらいがレアーでミディアムなのか、見分け方が難しい、とお思いの方も多いはず。


まず、手で軽くOKサインを作ります。


親指と人差し指で作った時、親指の下にあるホッペの硬さがレアー。

親指と中指の時がミディアム。

親指と薬指の時がウェルダン、だそうです。


試してみてください。硬さの違いおがわかります。

これなら好みの焼き具合が選べるわけです。


次に焼きそば、


BBQに焼きそばはつきものですが、焦げやすいのが欠点。

そこで焦げない作り方ですが、

麺も具材も粉末ソースも全部一緒に入れ、油を絡めて混ぜ合わせます。

油がコーティングしてくれるので、焦げにくいんだそうです。

あとは強火で豪快に焼いてください。


焼いて食べるだけでは脳がないので、燻製も楽しみましょう。


フライパンで簡単に作ることができます。


スモークチップはホームセンターなどで手に入りますが、

深めのフライパンにアルミホイルを敷き、まんべんなくチップをまぶし、

金網を載せます。


スモークしたいものをのせ、蓋をすればOKです。


弱火で、煙の元気がなくならないように注意しながら、5分。

火を止めて15~30分、余熱で燻せば出来上がりです。