ご当地グルメのおいしい情報

ご当地グルメやB級グルメなど、
TVや雑誌、本などから見つけた
おいしい情報をピックアップしてお届けする、
食いしん坊のブログです。


テーマ:

アスペルギルス・オリゼ(米麹)は、1つの細胞の中に複数の核を持つ、きわめて珍しい生物だそうです。


確かに、義務教育で、細胞核は1つと習ったような気が、かすかにします。


複数核の利点というと、1つの核が壊れても、残った核がその力を次世代に伝える、安定した性質がある、ということだそうです。

NHKの「和食、千年の味のミステリー」の中でそう言ってました。


オリゼの欠点として、代を重ねるごとに、糖分を作る力が衰えるんだそうです。

ところが、大本の一粒を加えると、オリゼたちは活力を取り戻すそうです。


不思議なことに、自分たちの祖先のDNAに触れるだけで、若返るわけるという神秘を見せてくれるわけです。

その大本のオリゼを、種麹屋さんは、代々大切に受け継いでいるわけです。

こうして和食の味は、永々と保たれてきたのです。


番組の中で、オリゼについてのいいコメントがあり、そのまま紹介したいんですが、

著作権とかめんどくさいことにひっかると嫌なので(著作権についてはな~んにも知りません。にひひ)、

要約して書くと、


オリゼという調味料には、樹木や花を思わせるコクやさわやかな風味があって、

甘み、旨味、酸味などが程よく絶妙にまじりあっている、

調理人はそのバランスをコントロールする役目。

和食は、オリゼが作り出す味と香りがすべてを包み込み、

舌の上で喧嘩せず、おいしさが1つに溶けあっている。


要約というには、ちょっと際どいかもしれないのですがむっ

NHKさんは度量が広いから、きっと許してくれるはずです。(;^_^A

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アル中ルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。