ご当地グルメのおいしい情報

ご当地グルメやB級グルメなど、
TVや雑誌、本などから見つけた
おいしい情報をピックアップしてお届けする、
食いしん坊のブログです。


テーマ:

福井県大野市のご当地グルメ、「SK]こと、ソイソースカツ丼、

考えた人は野村さん。


明治から続く老舗の味噌・醤油の製造所の6代目だそうで、

実は大野市は、名水百選にも選ばれている「御清水」がある名水の里で、多くの醸造所があるんだそうです。


そこの老舗の御曹司(多分)にお節介な県外の友人が、ソースカツ丼があるんだからしょう油カツ丼もつくれと、いったんだそうで、それがきっかけだったそうです。


軽く聞き流しておけばいいものを、つい首を突っ込んだばかりに、大変な苦労をしょい込むはめになりました。

考えているほど簡単ではなく、なかなかうまくできずに悩んだそうです。


そのピンチを救ってくれたのがジュニア野菜ソムリエの久保田さんという女性でした。


野菜ソムリエは知っているのですが、年齢別階級みたいなジュニア野菜ソムリエというのがあるのか、野菜ソムリエがジュニアということなのか、寡聞にして知りませんが、


とにかく二人の運命的な偶然の出会い(偶然の出会いが運命的なはずはないので、俗にこれを形容矛盾といいます。にひひ)が「SK」を完成まで導いたのです。


大野市は野菜の朝市が有名で、野菜をおいしくいただけるドレッシング感覚のしょう油を二人で開発していたんだそうですが、


たまたまカツ丼のことが話題になり、野菜にもカツにも合うタレを造ろうということになりました。(もちろんご飯にも。)


塩分を抑えたしょう油に砂糖と味醂を加えただけのあっさりとしたタレを造り、

(そんな簡単なこと、と侮ってはいけません。余分なものをそぎ落としてシンプルなものに行きつくまでは、大変なんです。)

このタレを使ったカツ丼を友人の店で出してもらうと、大好評!o(^▽^)o


今では50店舗以上がメニューに加える、大野を代表する人気ご当地グルメにまで成長したそうです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アル中ルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。