祝 なみえ焼きそば 第8回B-1グランプリ ゴールド受賞! | ご当地グルメのおいしい情報

ご当地グルメのおいしい情報

ご当地グルメやB級グルメなど、
TVや雑誌、本などから見つけた
おいしい情報をピックアップしてお届けする、
食いしん坊のブログです。


テーマ:

クラッカー愛知県豊川市で開催された第8回B-1グランプリは、次のように決定されました。


ゴールド 浪江焼麵太国(福島県浪江町)

シルバー 十和田バラ焼き ゼミナール(青森県十和田市)

ブロンズ 熱血!! 勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)

4位   今治焼豚卵飯(愛媛県今治市)

5位   久慈まめぶ部屋(岩手県久慈市)


浪江町の人たちは、原発事故のせいで、地元に住むことができません。

大変な生活を強いられている中、とにかくおめでとうございます。にひひ


富士宮焼きそばや横手焼きそばなど、焼そばが受賞することが多いですが、

それだけ焼きそばがB級グルメとして愛されているということかもしれません。


浪江焼きそばの特徴は、なんといっても、太い麺。

直径約4㎜といいますから、普通の麺の3倍の太さです。


そこにたっぷりのもやしと豚肉を加え、各店が独自に開発したソースで焼き上げます。


50年以上前、安い食材で腹いっぱいに食べてもらいたいという思いから生み出された、ボリューム感いっぱいの焼そばです。


何でも、ソーラン節風のリズムに乗った、浪江焼きそばを讃える「焼きそば音頭」なるものもあるんだそうです。


十和田バラ焼きについては、10月4日に紹介していますので、そちらを見てね。



Shop M-net 店長のおすすめ情報-B級グルメ通販市場 全国のおいしいB級グルメをお届けする通販ショップです。

アル中ルさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス