スイーツでB級グルメプロジェクト | ご当地グルメのおいしい情報

ご当地グルメのおいしい情報

ご当地グルメやB級グルメなど、
TVや雑誌、本などから見つけた
おいしい情報をピックアップしてお届けする、
食いしん坊のブログです。


テーマ:

秋田県横手市は、もちろん「横手焼きそば」でB級グルメファンには知られ町ですが、

さすが町おこしだけあって、駅の観光案内所には焼きそばグルメマップや、

いろんなお店の焼きそばを写真入りで紹介している案内板まで設置されていて、すごいなぁ!


横手市は焼きそばでこれだけ有名なんだから、もういいんじゃないかと思うんですが、

町の人たちにとっては、そうじゃなかったんですね。

さらなるB級グルメを作ろうという意欲が、満々でした。それもスイーツで。


NHKBSに "めざせ! グルメスター" という番組があり、9月10日に放送されたんですが、

この横手市の、なんとスイカでB級グルメをつくちゃお、というグループを応援、アドバイスしながら、完成までこぎつけた様子を紹介してくれました。


実は横手市、さまざまなフルーツも作っています。

その中で今回売り出そうというのが、スイカ。

「あきた夏丸」という名前だそうで、糖度が高く、食べた時のシャリ感が特徴の人気のスイカだそうです。


このスイカを「箸まき」という、横手市のソウルフードと組み合わせて、

新たなB級グルメを作ろうという試みです。


もちろんNHKですから、強力な助っ人2名を用意してました。

一人は、番組の中で自分はスイーツ男子、カミングアウトした、経済評論家の門倉貴史氏。

もう一人は日本にフランスのスイーツを広めた功績を認められ、フランス政府から表彰された有名パティシエ、島田進氏。

特に、現場の達人、島田シェフのアドバイスで、B級グルメは見事に完成しました。

アル中ルさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス