「閉店から考えたこと」 | 小規模店オーナー【店繁盛と家族幸福度を上げる秘訣】

小規模店オーナー【店繁盛と家族幸福度を上げる秘訣】

店舗の理想の売上を達成しながら、オーナー自身の自由な時間も確保することで、
オーナー家族が一緒に過ごす時間を増やし、連帯感を強め、
家族全体の幸福度をいかに上げるかを日々追求しています。

残念なことがありました。

 

 

閉店です。

 

 

僕のところじゃないですよ。

近隣のお世話になっている店でした。

 

 

{今日のテーマ}

「閉店から考えたこと」

 

 

近くの総合リサイクルショップが閉店して

いました。一部商品がかぶっていた

ので競合店ということになりますかね。

 

 

でも僕の中ではありがたい存在でした。

それだけに閉店されるのは悲しかったです。

 

 

切磋琢磨という言葉がありますが、

あっちもがんばっているから僕らもがんば

ろうというようなこともありましたし、

 

 

お客さんとやりとりしていて、

うちの店では無理だけど、あっちの店では

OKなんじゃないか?という部分があれば、

行ってもらうことはよくありました。

 

 

自店の商売として成立しなくても、

お客さんのニーズを満たすことができる

のは良いですから。

 

 

あとお客さんの比較対象としても

ありがたかったです。

 

 

お客さんは比較していろいろなことを

僕らに言ってくれます。

(基本褒めより耳が痛いことです、笑)

 

 

あの店より価格が高いとか

あの店は自宅まで取りに来てくれるとか、

あの店はラッピングしてくれるとか・・・・。

 

 

お客さんが僕らに何を求めているか、

あの店があったからわかりやすかった、

そういう部分は多々あったのです。

 

 

だからお世話になったし、残念ですね。

 

 

店をやっている方と話をすると、

大概競合店の存在を気にしますし、

競合店がないことを良しとする考えの方

が多いように思いますが、

僕は今の時代、競合店というのは、

近くにあった方がよいと思っています。

 

 

ないというのは市場自体が死んでいること

が多いだろうということが1点。

 

 

あとは僕らがわからない位、お客さんの

選択肢なんて元々いくらでもあるのです。

 

 

例えば別に店がなくても、

アマゾンや楽天通じて、モノは買える

じゃないですか。京都の人が梅田で

買物することだってよくあります。

 

 

だから競合なんてわからない位

たくさんあるのですが、それが少しでも

わかりやすい方が良いと僕は思うんですね。

 

 

前も書いたように思いますが、

競合に敵対心持っても仕方ないですね。

 

 

お客さんからしたら選択肢が多い方が

いいに決まっているのですから、良い

ところであればいろいろ使い分けます。

 

 

いろいろ選択肢ある中で、

自店の存在価値をどれだけ訴求して、

支持され、使ってもらえるか、

それだけの話です。

 

 

相手の存在を認め、

でもこっちもこういうところは良いと思う、

そんな感じで自店の強みを世間に

アピールし続けましょう。

 

 

自店の強みがわからない、

自店のアピールポイントがない、

こういう場合は要注意です。

 

 

お客さんに来て頂く理由がない

=廃業、閉店

ということになってしまいますから。

 

 

競合、競合、と言っている前に、

自分達の強みを把握したいですよね。

 

 

近隣店の閉店は、改めて自店の

強みと存在価値を考える機会になり

ました。

 

 

ではまたー。

 

↓成功者の成果を出すための鉄則学びませんか?

***********************************************

【2017.3.25(土) 4.22(土)成功者必携マインドセット講座】

 

狙った成果を出せる人と出せない人の違いは何なのか?

私も目指す成果を出せるようになる!

成功者必携マインドセット講座

 
日程:
①3月25日(土)14時15分~17時00分(受付開始14時~)
②4月22日(土)14時15分~17時00分(受付開始14時~)
※各回は独立。ご都合のよい日程を選択ください。
 
場所:ヤサカ四条烏丸ビル会議室
 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町79
 (最寄駅:阪急京都線 烏丸駅、地下鉄烏丸線 四条駅)
 
参加費:3,000円(※当日受付にて承ります)
 
講師:上出浩史(かみでひろふみ)
 
主催:成れる会京都情熱未来塾
 

★個人事業主の方 ★会社員の方 

こんな悩みをお持ちではありませんか?

 

㋹思ったより売上(収入)が増えない。

㋹やりたいことがあるが行動に移せない。

㋹セミナーや教材で学んではいるが、

 学んだ効果が出ていない。

㋹この先今のままの自分でやっていけるか不安。

㋹変わらなくていけないと思うが

 何から始めたらいいかわからない。

 

以上のような悩みをお持ちの方に、

どう現状を突破して成果を出すことができるか、
その解決策を示す講座です。
 

その解決策とは、ズバリ「マインドセット」です。

(操られてしまう=マインドコントロールではないですよ:笑)

 

マインドセットとは簡単に表現すれば「考え方」です。

同じ本を読んだり、同じセミナーを受講したり、

同じ教材を学んだり・・・・

同じ時に同じことをやっても

それに取り組む人によって結果は大きく変わってきます。

 

いわゆる成功者と呼ばれる方々は、

毎回自分が狙った成果を出すことができます。

一方何をやっても成果を出せず、うまくいかない方もいます。

両者の違いは能力やスキルではありません。

マインドセットの違いが大きいと言われています。

 

本講座では成功者の持つマインドセットを

マーケティングの観点から紐解き、

そのエッセンスを学ぶことで、

自身が成功者のマインドセットを得ることを目的とします。

 

具体的な内容を一部示せば

 

・自分のサービスの本当の位置づけ

Needs商品とWants商品

・リピート商品の考え方

・結果を出すために最も重要なこと

・結果を出すメカニズムと原理原則

・結果が出る人と出ない人のたった一つの差

・未来を選ぶとは?

・買う側から売る側へ

・95:5の法則

・パラダイムシフト

・マインドセットの正しい手順

・成功するステップ

・目標の認識

・目標達成するための方法

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これらは一例です。

正直、このマインドセットの内容は

2~3時間の講座時間内で全てお伝えできるほどの

手頃なものではありません。

本来は2時間×24回(週1で6か月)=48時間

かけて学ぶ大ボリュームの内容です。

 

ただし本講座はそれらのダイジェスト版として、

優先順位の高いものを中心に、

できる限りコンパクトにまとめてお伝えします。

どうぞご期待ください。

 

申込やご相談は

ブログの個別メッセージ利用か、

上出メール宛(kamide65@gmail.com)で、

お知らせください。

 

成れる会京都情熱未来塾

http://fujii-mind-juku.com/index.php?narerukai-kyoto

***********************************************